英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



送別会

今週はあまりに夜の予定が多かったので夢の早起き生活は来週に延期です(ぇ 
明日、いよいよとても仲良くしていたインドネシア人の友人が帰国ということで彼女のリクエストのてんぷらでお別れ会ということになりました。てんぷらってなんか面倒で自分ひとりのためにはなかなか作らないんだけど、パーティがあるとよく作る料理のひとつです。やっぱり日本人以外にもおおむね好評なのと、材料費が安くてすむから(笑)ベジタリアンが多いのもあって、ほとんど精進揚げしかしないので。

今日はなす、スイートポテト、ズッキーニの素揚げ、カニカマの磯辺揚げ、にんじんのかき揚げ、たらのから揚げ(しょうが醤油風味)、ブロッコリのてんぷら、そしてインドネシア風のかき揚げ(玉ねぎ、コーン、にんにく、チリが入るのです。今日は桜海老も入れてしまいましたが)。ご飯と共に美味しくいただきました。あ、そして主賓の彼女が作ってくれたソト・アヤム(インドネシアで定番のチキン・スープ)も(*ノノ)

みんなでにぎやかに天ぷら揚げたりして楽しかったです(゚▽゚*) 以前はよく持ち寄りでパーティとかして、大勢で楽しく台所で作業というのがあったんですが、ここ1年くらいめっきりやらなくなってしまいました。中心になるような友人が帰ってしまったのもあるし、今年度はなんでだかいつにもまして日本人がいなかった(大学全体で10人ちょいしかいないのです。例年20人くらいいたのに。←ちなみにこれ、イギリスの大学では破格に少ないです。普通はもっといる)というのもあるかな(´・ω・`) 

私はこちらに来てからいきなりラボに入ったせいで、クラスメイトとか全くいないので、知り合いが少ないんですよね。だから自分の学科の友人はもちろんいるけど少数だし、それ以外の友人は日本人の友人経由で知り合った人が多いのでした。だから日本人減ると知り合いも減る(ノ_・。知り合いが全滅する前に日本に帰りたいです(T_T)ぇ



5月26日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)