英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



快適な場所を求めて...

私の現在の本業はと言えば日々ひたすら論文を書くことなわけですが、エンドレスなこの作業、少しでも快適な場所でやりたいのは当然のことでしょうヽ(´ー`)ノ しかし、あちこち行ってみても、ここは完璧というような場所はなかなか...というわけで私が日頃使っている勉強場所についてご紹介してみたいと思いますd(・_・)

★自室
快適さでは一番でしょう...が、やはりベッドが側にある環境はいかん(;ノノ)ダメな私です(笑)それに机が狭くて作業がしづらいです。

★GRI(院生のための施設)
ここはひたすら暑いヽ(`Д´)ノ なんでだか知りませんが暖房効きすぎです。でも友人はあれで適温らしい(笑) 私なんか半そで一枚でもしばらくするとのぼせちゃうのに...
それにここのPCはスペックがか弱くて作業が辛い(^-^; 24時間使えるのと、学部生や修士の若者が入れないので大人の世界で静かでいいんですが...でも貧乏ゆすりのおっちゃんやスパイシーな香ばしい人たちいっぱいいるし微妙か(´・ω・`)ぇ

★学科のPCルーム
ここは一時マイフェイバリットだったんだけど、先日来、建物に夜間自由に入れなくなっちゃったので一気に役に立たなくなった(p_q) 昼間は学部生でうるさすぎて勉強できる環境じゃないし...夜は静かだし、この部屋独自のエアコンがあって室温調節も自由自在で、しかもすぐ隣に給湯室まである完璧さなのに・゜・(ノД`)・゜・

★図書館
生物系の本があるのが最上階7F(日本式で言う8F)なので、そこで勉強することも多いです。がここは寒すぎる(笑)コート脱げませんヽ(´ー`)ノ 360度パノラマは目の保養だけどね(笑)田舎なのでさえぎるものなんもなし。かなり遠くまで見渡せます。ここのPCは新しいし、何より椅子が気持ち(・∀・)イイ!! でも学部生ばっかなのでうるさいのが難点ーー;図書館には奥の手のちょっとマニアな勉強場所もあるんだけどちょっとアクセスが不便なので今のところそこまでは行ってません。いよいよ困ったら考えよう(笑)

★コンピュータセンター
PC設備は新しいし完璧です。が、部屋が広い中にたくさんPCが置いてあるので落ち着かない...学部生多いのでうるさいのも図書館と一緒ヽ(`Д´)ノしかも最大の問題はキャンパスの最奥なので遠くて行くのがめんどくさいです(ぇ

というわけでどこも問題あっていまいちここと決めることができない私(´・ω・`) とりあえず今日は図書館で5時間ほど凍えてみましたヽ(´ー`)ノ 結構進んだので明日も凍えに行く予定ですヽ(´ー`)ノ ぇ

そういえば今日はヴァレンタインデーだったんですよね。日本を離れて以来、義理チョコですらご無沙汰しているのですっかり忘れてました(笑) こんなんで日本に戻ったら社会的にかなり障害が出そうです( ゜┓゜) ちなみにイギリスでもヴァレンタインは贈り物をする日ですが、恋人同士がお互いに贈り合うって感じなので日本とは全然違うね(´・ω・`)少し前から街にヴァレンタイン向け商品があふれかえってるけど露骨に真っ赤でなんかあまりそそられない(*ノノ)キャ♪ やっぱりこっちの人のセンスは謎です。



2月14日(月)22:53 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 

前はいっつも学科のPCルームで罪罰(違)してたのね
自室は絶対はかどらないよねぇ~はかどる人は凄すぎ(ぇ
行くの面倒でもコンピュータセンターが良さげに見えるような


 by おめ | 2月16日(水)23:21

話は全くちがいますが・・・

あすとるさん、こんにちは。

英国にずっと滞在なされているので、特に不便は感じておられないかも知れませんが、英米の違いで私にはいろいろと引っかかっている事があります。

英米の文化や習慣の違いで困った事とか失敗談とかありますか?他の人の話でもいいのですが・・・。例えば、昔、天文学的数字の場合に英米の意味が違うとか言われて悩んだ事があります。billion は米国では10億で、英国では1兆だと学校で習いました。今では英国でも10億が普通だというのも聞いた事がありますが、その違いがいまだに残っていて、混乱したような経験とかおありですか?まあ、普通の生活をしていれば生活の中で10億という数字はお金では問題にはならないと思いますけど、研究生活では結構出てきたりしませんか?

つまらない質問ですが、時間的余裕がある時で結構ですから、「実話」のようなものがあればお聞かせ下さい。


 by CUBE290 | Mail | HP | 2月16日(水)23:40

勉強

自分は、勉強する時はネットが無い環境が一番です(笑)
ネットがあるとすぐ遊んでしまいます。
ネット上に宿題がある時は一番困ります。。


 by kurofune-M56 | 2月18日(金)02:52

   

>おめちゃん
罪罰はいつでもどこでも...(ぇ
落ち着かないってのを除けばコンピュータセンターがいいのかもね。今度チャレンジしてみようかな。

>CUBEさん
私はアメリカで生活をした事がないのと米語をきちんとは勉強していないので、英米の差で困るという体験はあまりしたことがないです。でも英米の差を体感したことは何度かあるのでのちほどその話で日記書きますね。

>kurofuneさん
私もネットない環境で勉強したいのは山々なのですが、ネットを常に使いながらの勉強なのでそうもいかず_| ̄|○ どうしても遊んでしまいがちですよね(笑)


 by あすとる | 2月18日(金)03:01


(1/1ページ)