英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



東京のチーズ事情

私はチーズ大好きやろーなので、帰国以来、あちこちのお店でせっせとどんなチーズが手に入るかチェックしまくってます。 幸い、私の住む成城という町は高級住宅地らしく、輸入食品を置く店がやたらめったらあるんですよね。なので、おそらく普通の日本の町のどこよりもいろんなチーズが手に入る環境といえるんじゃないかと思うのですが( ̄ー ̄)

そんな中、私が気づいたことといえば...

・マスカルポーネはあるくせにリコッタがどこにもないっ!
・大好きなカンボゾーラがごくまれにしか置いてない...
・同じく大好きなヤールスバーグ(ノルウェイ産のセミハードチーズ:写真)がないっ・゜・(ノД`)・゜・
・イギリスでは(というかハルでは)まったく見たことがなかったミモレットがどこに行っても売ってる...
・同じくイギリスでは全く見なかったフロマージュ・ブランが売ってた。

といった感じでしょうか( ゜┓゜) なんか品揃え変よ...特にリコッタ。 日本ではリコッタは使わないのか...お菓子にも料理にも大活躍なチーズなのにねぇ。 


成城のお店は一通りチェックし終わったので、今日はバスに乗って二子玉川の明治屋を見に行って来ました。 そうしたら、さすが明治屋は一味違うヽ(`Д´)ノ なんとヤールスバーグがあったよヽ(`Д´)ノ ...値段は見ると気を失いそうなのでできるだけ見ないようにしながら買ってきました(ぇ うれしいな~♪ 後は青山の紀伊国屋と、広尾のナショナルスーパーに行かなくちゃ(*ノノ) チーズ以外にも探しているものがまだまだあるもんで(笑) 東京暮らしは今の私には苦痛なんだけど、こういう点では東京便利でいいな(超勝手)。



蛇足ですが、今日は厄日です(何 阪神はアレだし、シューマッハはアレだし・゜・(ノД`)・゜・ 生きていく気力がなくなる一日でした...(大げさ) しくしくしく...



10月8日(日)22:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 帰国後生活 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

たぶんご存じとは思いますが

青山の紀伊国屋は建て直しのため2年?ほど前から仮店舗で営業中ですよね。仮店舗の営業って、普通ほんの1-2年ではないかと思っていたのですが、昨年だったか、いつから新店舗で営業ですか?って聞いたら、確か2008年と言われたような・・・あまりに先だったので正確には覚えていません。

私はKINOKUNIYAのニューミディアムバッグが好きで、ブルー系のビジネスバッグのハンドルにコバンザメのようにくっつけて歩いています。こんなスタイルのビジネスマン?を見かけたら私だと思ってください。ちなみに東京近辺ではワイン、国内遠地ではネイビー、外国ではレッドと使い分けています。


 by CUBE290 | HP | 10月9日(月)10:20

リコッタチーズ

初めてコメントさせていただきます。

私も特にこだわりはないですが、チーズ大好きです!リコッタは本当に見かけません・・・地元(仙台)にないだけだと思ってましたけど、そうでもないんですね。通販とかなら見つかるんですが^^;
サラダに合わせたり、蜂蜜かけてみたり、色々できて美味しいのにな~
あぁ思い出したら食べたくなってきた。


 by セシリア大魔王 | HP | 10月10日(火)01:42

チーズ大好き

こんにちは。うちもチーズ大好きです。リコッタ・・・言われてみるとあまり見ないような気がしますねぇ。なんででしょ?
値段を見なければ、横浜そごうのブリアサバランとか、芝のフェルミエとか専門店もあるし、デパ地下が結構侮れない・・・かな。と思います。
前は雪印直営のチーズ屋が表参道というか原宿というか、あの辺にあったんですけどねー。売り上げ不振で5年ほど前に閉店しちゃって残念です。


 by Nardy | 10月10日(火)09:44


>CUBEさん
紀伊国屋は久しく(というかかれこれ10年以上)行ってないのです。以前は実家が原宿にあったので青山は日常買物圏だったため、よく行ったんですが。仮店舗だといろいろ品揃えが悪いかもしれないですね。 心にとめておきます。

>セシリアさん
きゃー、大魔王様にコメントいただけるなんて感激です!(笑) リコッタは本当に便利なチーズですよね。クセもないし、何にでも使えて...イギリスではごく普通にどこにでもあるチーズだったので、日本でこんなに見かけないとは思いもしませんでした。

>Nardyさん
まだ帰ってきたばかりで専門店とか、ここ数年でできたものはどこに何があるやらさっぱりです^^; これから情報誌でも見ながら研究したいと思います(笑) デパ地下はこまめにチェックすべきですよね! イギリスだとデパートに食料品をあまり売ってないのですっかり忘れていました。またあちこち見てみます♪


 by あすとる | 10月10日(火)20:53


(1/1ページ)