英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日本語って難しい

今日はつい先日もPCを運んでくださったりと日ごろからお世話になりまくりのTさんからの依頼で、日本語コースのためのオーディオ教材のレコーディングをしてきました(^◇^)ノ 単語やシンプルな文章や、会話などをゆっくりしゃべるだけなんですが、録音しながら、日ごろなんも考えてないけど、やはり改めて見ると日本語って難しいなーとしみじみ思いました。「て-form」とか動詞によって変化がいろいろあって、あれ全部覚えるの大変だろうなぁと;; (買う→買って、たずねる→たずねて、みたいなやつですね>て-form)

自分が日本人じゃなかったら間違ってもこんな面倒な言語の勉強しようなんて思わなかったと思うので、日本語を勉強している学生さんには頭が下がります;; 近年、Tさんのコースもすごくたくさんの学生が学んでいて、なんか不思議です。 中国語とかと違って、世界中で役に立つ言葉ってわけでもないのにね。 まぁ、最近の若者の学習動機は結構ゲームやアニメのおかげだったりするんだけど(笑) 前にもゾンビは1匹、2匹って数えるのか一体二体なのか、それとも他の単位なのかどれだ?とか質問されたけど、そんなの知りませんよ...(涙 



1月18日(水)17:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんにちは!

うずさん、うちのブログにも来てくださってありがとうございます!ここもさっそくお気に入りに登録させていただきました。

アメリカとはまた一味も二味も違う、イギリス生活のお話を色々読ませていただくのを、楽しみにしています!

ボストンは暖冬ですが、イギリスはいかがですか?お身体に気をつけて、研究、がんばってくださいね。

日本語って本当にあいまいさが多くて難しいなと思います。学生時代日本で家庭教師をやってましたが、英語の文法の方が理路整然としていて、日本語の文法を教える方が苦労しました。


 by ミル姐 | HP | 1月19日(木)23:25

     

>ミル姐さん
私もアメリカ生活のいろいろ楽しく拝見してます。同じ海外生活、英語生活といってもいろいろ違って面白いですよね^^

この冬はこちらは厳冬...のはずなんですが、確かにすごく寒い時もありましたが最近は生ぬるいです(笑) 今週なんか最高気温が二桁に乗りそうな勢いです。ボストンは暖かいとは言ってももっと寒いですよね。

日本語はほんと難しいです。理屈を考えるとわけわからなくなりそうです(苦笑


 by あすとる | 1月20日(金)07:39


(1/1ページ)