英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



キムチその後

先日オイキムチの作り方を教えてもらったわけですが、出来上がりはあっさりしていてそれでいてしっかりうまみはあって、本当においしかったです。きゅうり嫌いなんですけどね(マテ いや、嫌いな私でもおいしく食べられます(笑

実はその後、その作り方を伝授してくれた友人は、続いて白菜キムチ(ペチュキムチ)の作り方も教わったのでした。いずれその作り方も教えてもらおうと思ってるのですが、こちらは結構作るのも大変らしいです。 んでもって今日、その第一回作品のおすそ分けをもらったので早速夕食時に試食... 辛かった...(ぇ 正しくオーセンティックな白菜キムチでした(笑 買ってくるものとなんら遜色ないし。 というわけで難しいというその作り方を習う日が楽しみになってきました♪ 

この白菜キムチ、なんと白菜7個使って作ったそうで、なんでそんなにたくさん?? 少なく作るとだめなのかな?と思って聞いてみたら、それ以下だとキムチ買ったほうが安くなるという経済的な理由でした(爆 さすがコリアン... 日本人的には毎日むさぼるように食べるわけでもないので、経済的な問題より手作りすることに意義があるって思うんだけど(笑 最低でも3個くらいで作らないとおいしくないとのことなので、私が作るときはミニマムの3個でチャレンジさせていただきたいと思います(苦笑 でも3個分のキムチなんてすっぱくなる前に食べきれる自信ないんですが...;;



12月12日(月)21:45 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

水優

キムチはダイエットにもいいとか(゜┓゜)b
豆乳キムチなべとかおいしいよ~(’’


 by 水優 | 12月13日(火)23:25

ヾ(゜┓゜)

キムチ自体は食べれないのに、キムチ鍋は食べます(ぇ
ってか漬物関係が嫌いで食べず嫌い(´・ω・`)
その延長でキムチも×
でもキムチ鍋はおいしいの(ぉ
最近は寒いので小さな土鍋で一人鍋~
あったまってますの♪


 by じゅぴっちょ | 12月14日(水)00:46

     

>水優たん
カプサイシンダイエットだね。
こっちでは日本と同じような豆乳が買えないのだ。売ってるんだけどすごく薄いの...

>じゅぴちゃん
私も漬物基本的に嫌いだよー でもキムチは結構食べられるかな。後は白菜の甘酢漬けとか浅漬けとか、なすの漬物もだいじょぶだ。でもたくあんとかぬか漬けとか粕漬けとか柴漬けとか(以下略)苦手でごじゃります...

キムチ鍋いいねー。 豆腐残ってるし、明日はキムチ鍋にしようかな。肉ないけど(笑


 by あすとる | 12月14日(水)10:37

旨いキムチ域

やっと遊びに来れました。面白い記事たくさん更新されていて、コメ残せずなにやら残念でした。キムチは韓国人タウンのNew Malden周辺の焼肉屋では、つい先日まで無料で食べ放題でした。味も良かったです。有料になってももちろん旨い。昆布が良いのかなあ。でも、韓国の方々に言わせれば、この国のチリでは不十分だとか。充分おいしいのに。

 by 牧歌 | 12月15日(木)07:51


>牧歌さん
お忙しい中覗いてくださっていつもありがとうございます。コメントは忘れた頃でもいつまでも受け付けておりますので、お時間がありましたら昔の記事でも感想聞かせてくださいませ(笑

New Malden行ってみたいと思いつつ、一度も行ったことないんですよね。お惣菜やさんなんかもあると聞いてるのでぜひ行きたいんですが、近年ロンドン行く時はたいてい日帰りで時間がないのが残念です;; でもそのうち行きたいなー。お勧めの焼肉屋さんとかあったらぜひ教えてください♪


 by あすとる | 12月15日(木)10:32


(1/1ページ)