英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 




今日はキャンパスの方で本業中です。ここ何日か雷が鳴ったり、にわか雨も降ったり、天気が不安定なのだけど、今日、おなかがすいたのでちょっと自宅に戻って何か食べてこよう…としたとたん、ばーっと雨が降ってきたというーー; ちょっとその雨を見ながら躊躇してみたものの、空腹には勝てず、よっしゃとばかり小走りに家に向かった私です(というか家まで走れば2,3分なので構えるほどの距離じゃないんだけど)。

そしたら、建物を離れたとたん、雨だけじゃなくて雹が降ってきたのでしたーー; いや、この国では雹はごくありふれててしょっちゅう降りますけどね。えぇ。特に春や初夏にはよく降ります。でも、これまで雹の中を歩いたことはなかったのでした。…痛かったです(何 

普通、雹は数分降るとあっという間にあがっちゃうものなんだけど、なんか今日のは長かった… 止んだと思うとまたすぐ降ってきたりして、結局おさまるまで1時間近くかかったのでした。急いで勉強しに戻ろうと思ってたのに予定狂ったーー; 長々と続いたおかげであがった今でもまだ外は白い世界です。ちょっと珍しい光景♪ 寒くないんですぐ解けちゃうけどね(笑

...と思ったら4時間以上たった今でもまだ残ってました。珍しい...っていうか気温が低いのか( ゜┓゜) というわけで地面に残った雹の写真なんぞ撮ってみました(笑)直径どのくらいですかね?5ミリよりは大きいかな。



5月8日(日)15:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こっちも

降りましたよ、雹。犬の散歩を長く行っていたら散歩中にあたるところでしたが、家に帰ってきてからだったので、大丈夫でした。当たると痛いですよね~。こっちは、早めに降り終わりましたよ。

 by メディ | 5月9日(月)03:39

    

>メディさん
お久しぶり^^ テディに当たらなくて良かったね。なかなか痛かったよ(T_T)


 by あすとる | 5月9日(月)03:45

健康に良い?

昔からイギリスの人はあまり傘をささないといいますが、雨に打たれる方が健康に良いとききました。こんな雹の場合も健康のために痛みをこらえて打たれ続けているのでしょうか?

以前、オランダに行った時にもあまり傘をさしていなかったので、なぜかと尋ねたら、自転車が流行していて、自転車に乗るから傘は邪魔だと言っていました。そう言えば、駅前の自転車置き場は日本並みに自転車であふれかえっていました。


 by CUBE290 | Mail | HP | 5月9日(月)20:22

    

イギリス人は別に健康を考えて雨に打たれてるわけでは(笑)
イギリスの雨は基本的にあまり長く続かないこと、毎日のように少しづつ降ること、そして雨が降る時は風が強い場合が多いこと、などの理由でみんな傘持ち歩かないんですよね。通り雨の時は、その辺の軒下でみんな雨宿りです。だいたい15分も待っていればやみますので。風が強い場合はどちらにしても傘させないですしね。 なので、こちらでは撥水加工のフード付の上着が必須アイテムです。

この国でも自転車乗る人は結構いますが、みんなマウンテンバイクや、競技用バイクのようなやつですねぇ。車道をものすごい勢いで走らないといけないので半端な乗り方はできないです(^-^; トレーニングの一環としてレーシングスーツで通勤してる人なんかもいますね(笑)


 by あすとる | 5月10日(火)06:01


(1/1ページ)