英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



タミールのご飯

今日は同期でHULLに来て以来の仲良しのインド人の友達の家にお呼ばれでした。彼女はボンベイの出身で、今日は思いっきりボンベイ特有のご飯を作ってくれましたヽ(´ー`)ノ なかなか面白かった。なんていうのかな?ちょうどビビンバみたいな感じの混ぜご飯なのね。ただ普通のご飯ではなくて、ポーハっていう、ご飯を蒸して押しつぶして乾燥させた、押し麦みたいな、フレーク状のものを売ってるんですね。それをスパイスと一緒に料理してコリアンダー混ぜたものをお茶碗に盛って、その上にボンベイミックス(インドのスナック。あられみたいなものです)をふりかけ、更にミサールというジャガイモと豆のカレーをかけ、その上にナチュラルヨーグルトを載せて、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのですヽ(`Д´)ノ ボンベイではいわゆる軽食のジャンルに入る食べ物で、朝ごはんに食べてみたり、小腹が空いた時に食べたりするものだそうな。
うん、これがなんともおいしかった♪ ポーハはすごく消化が良さそうです。

後は私の大好きなひよこ豆の煮物(もちろんスパイスは入ってる)とドーサ(レンティル粉のパンケーキ)。今日のは中にトマトとか野菜が混ぜてあって少し厚めに焼いてあったので、彼女によるとこういうのは正確にはもうドーサって呼ばないんだそうです(´・ω・`) 名前聞いたけど覚えられなかった(笑) インド料理の名前は時々難しすぎヽ(`Д´)ノ

そしてデザートにリンゴを炒めたもののカスタード掛けをだしてくれました。うまうまでしたヽ(´ー`)ノ

一緒にTVでフロスト警部を見ながら食後のマサラチャイがまたうまうまで( ゜┓゜) はぁ、しゃーわせ... 本日のレシピを戴いて来たので、後日チャレンジ予定♪ うふふ。楽しみ~ 上手く作れたら日本帰る時、食材買って帰ろう(笑) ←イギリスでは植民地だった関係でインド食材はいくらでも手に入るので。



12月17日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)