英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



白い風景

最近精神的に疲れてるせいか、白い風景に焦がれてます。真っ白な世界に旅したいなぁ。この写真はブラジル北東部のレンソイス国立公園。海沿いにある砂漠なんだけど、雨季の一時に大量に雨が降って大小さまざまな水溜りを作るんですね。その結果、青い空に白い砂の砂漠とその合間に「青い宝石」が登場するわけですd(・_・)大きなヤツは全長2km、水深5mくらいになるそうなので立派な湖だよね。いつか行けるといいなぁ。


これは以前から行きたい、行きたいと騒いでいたウユニ塩湖(ボリビア)。問題はボリビアは高山地帯なのでいきなり飛行機で上がると三半規管の弱い私は100%高山病食らいそうで...(汗 いつの日か、アルゼンチンから陸路で尋ねていくのを夢見ておりますヽ(`Д´)ノ


そして最後はホワイトサンズ国定公園(アメリカ、ニューメキシコ)。ここは唯一私が行ったことのある白い世界です。ここのことは当時、全く知らなかったんだけど、たまたまメキシコ国境の町エルパソに旅した時に、そこを起点に行ける場所を物色していた中にあったのでした。なのでどんなものかも知らないまま行って...ものすごくびっくりしたのを覚えてます。だって、ずっと普通にニューメキシコのいかにもな砂と岩の世界をドライブしてて、突然白い世界が...これ、本当に白いんですよ。海岸にある白砂の海岸なんかと全然違う。洗濯用洗剤みたいな白さなのです。園内にそこここにパネル展示があって、どうしてこの不思議な砂漠が出来たかとか解説してあって面白かったです。奥の一面の白い世界では子供がそりで遊んでます。私も知ってたらそり持って行きたかった...
と言うわけでかなり前向きに再訪したいと思っている場所なのでした。

白い世界に終日浸ってたら少しは気分もすっきりしないかなぁ...はぁ;;



1月9日(日)18:07 | トラックバック(1) | コメント(2) | 旅ごころ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

無題

白い世界に浸っててもすっきりしません
寒いし(ぉ


 by おめ | 1月9日(日)23:42


白い世界っていっても雪はいらーん・゜・(ノД`)・゜・ この3箇所はどこもあったかいもんo( ̄ ^  ̄ o)


あ、でもね、雪の釧路湿原は行きたいかもd(・_・) あれは私的には結構癒される気がする(笑) 鶴のダンス~♪


 by むんむん | 1月9日(日)23:57


(1/1ページ)