英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



投票

さっきBBCニュースで、昨今この国で大流行のリアリティ番組(ここの日記でも何度か話題にしたX-FactorとかBBCの有名人にソシアルダンスを習わせて、毎回競わせて少しづつ落としていく番組、Strictly come dancingとか)における視聴者投票の集まりっぷりが目覚しいので、このシステムをなんとか低迷する政治の投票に導入したらどうだ?とかいうのをやっていて興味深く見てました。 確かに先週のX-Factorでは400万の投票が集まったとか言ってたしねぇ(もちろん複数投票ありありでの数字だけど)。

これらの番組では通常、視聴者投票は特設回線への電話、もしくは携帯からのテキストメッセージ(e-MAILじゃなくて番号で送れるショートメッセージ。イギリスの携帯ではまだe-MAILできる機種は少ない)なんですが、今どきの若者には気軽にできる投票方式だよね。投票所までわざわざ行かなきゃいけない、しかも目的はそれほど熱意のない政治となれば投票率も上がらないのも道理というところでしょうか。

私は個人的には成人してからずっと100%投票に行ってましたが渡英後は、在外投票の登録がめんどくさいため投票してません(´・ω・`) 登録にロンドンまで行かねばならんとは何事ヽ(`Д´)ノ せめて郵送受け付けてくれればいいのに...投票にかなり前向きな私ですらこれですから、元々せっつかれなければ行く気のない多数の若者達のことを考えると、ネット投票とか電話投票とかのシステム導入ってすごく正しいような気がするんですがどうでしょうね?日本でも真剣に考えてくれないかな~ 在外投票もネットでできたらいいのに・゜・(ノД`)・゜・

PS.これを書いている間にBBCではいつの間にか料理番組になってました。そしてどうも今日のテーマはオリエンタルらしく、さっきまで中華っぽいものをやって八角の説明とかしてたと思ったら次はジャパニーズというのでつい振り返ってまじめに画面みてしまった(笑) そしたら、
「近年わが国では日本料理はずいぶんとポピュラーになり、日本料理レストランも多くなってきました(まぁ、ロンドンではね)。今日はそんな中でおそらく海外で最もポピュラーな日本料理を...」
(ふむ、寿司作るのか)
「テリヤキステーキを作ります」
(゚▽゚;) テリヤキのほうが寿司よりメジャーだったのか...
その後、材料について説明が続いたんだけど、テリヤキって言うから鶏だと信じてたのにランプステーキ(牛)だった( ゜┓゜) 牛肉ってテリヤキします?みなさん... あーもっともマクドナルドでテリヤキバーガーとかあったっけ...牛でテリヤキって普通なの?(笑)私知らなかった...



12月11日(土)10:30 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ヽ(`Д´)ノ

電話はいいかもね~同じ番号からは二度投票できないようにすればいいだけだしね
ネットはセキュリティーの問題があるから難しいんじゃない?組織票頑張ってる政治家なら凄い頑張ってセキュリティー破ってインチキ投票しそうだし(ぇ
寿司の作り方ってテレビで紹介すると危険なんじゃないの?何か変な魚を容赦なく使いそうなイメージだし(笑
牛てりやきも知らないなんて女帝様は遅れてるのね(ぇ


 by オメガ | 12月12日(日)00:54

TERIYAKI ソース

TESCOで売ってますし、
元ホストファミリーもテリヤキって言葉知ってました。
テリヤキってそんな人気なんでしょうか。

外国人の選挙権はそんな複雑だったんですか。
知りませんでした。勉強になります。


 by kurofune-M56 | 12月12日(日)07:04

寿司と言っても

>オメちゃん
甘いね(ぇ こっちでは寿司にはソテーしたマッシュルームが乗ってたり、ローストしたピーマンが乗ってたりするのですヽ(`Д´)ノ(真面目)。
生の魚なんてまず食べる人いないと思うので危険もへったくれもないかと(*ノノ)

>kurofune-M56さん
テリヤキソース売ってますよね。実際に使ってみたことないのでどんな味がするのか知らないですけど。でもこっちの人はあれは単にBBQとかする時に漬けて使うとか、その程度の使い方してるんでは?(苦笑 そういう意味では人気あるのかも...周囲にジャパニーズレストランとかないのでいまいちピンと来ないですけど、昔ロンドンでWAGAMAMAというヌードルバーに行ったら、サーモンテリヤキラーメンなるものがありました。ラーメンの上にきっちり肉厚のスコティッシュサーモンのテリヤキが乗ってました...そんなのを思い出した(笑)


 by あすとる | 12月12日(日)10:18

寿司

あーそういうやつかぁ~
さすがにイギリスで生魚は危険だしね(ぇ
アメリカだったっけ?>生魚の寿司


 by おめ | 12月13日(月)00:55


(1/1ページ)