英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



おせち

というわけでせっかく作ったおせちの写真なんぞ撮ってみました(・_・)ノ これに雑煮が入ってフルセットです。客が来る前に撮ったのでさすがに雑煮は入ってない(笑)
おせちって品数多いけどシンプルな料理ばっかりなので実はそんなに手間はかからないのよね。それでつい今年は去年より品数増やしてしまいました。でも、入手できるもので作ったら、気づいてみたらやたらと精進っぽくなった(笑) 実家だとこれにカズノコだのタラコだの入るんだけど...卵も買いそびれたので入ってないし、めっちゃへるしー(*ノノ)

こちらイギリスでは今日はただの日曜日。でも、クリスマスに引き続いて元旦も週末だったので月曜日も祝日です。今年はいわゆる大型連休なんですな(´・ω・`) 



1月2日(日)21:15 | トラックバック(0) | コメント(3) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お腹に優しいおせち★

むんさん、今年もよろしくです♪

おせち、シンプルなのか~。なんだかすごーく面倒な料理のイメージでした。
おせちが一人で作れます!って何か日本の女として重要な事のように思える。。
きんとんもあって、美味しそうだな~w

うちの実家では、娘二人が成人した頃から作らなくなってしまいました;;
作っても減らないし…と言っていたけど、、。


 by ゆきゆき | 1月4日(火)18:53

おせち

おせちって正月に主婦が楽するためにあるのよ~
だから作るのも簡単(ぇ

今年は帰国よろしく~(ぇ


 by おめ | 1月4日(火)19:11

今年もよろしくね

>鳥さん
おせちって伝統料理だし、今は世の中おいしいものであふれてるし、嗜好も代わってるからあまり食べない人も多いんだろうね。私もあまり好きなわけじゃないんだけど、海外で暮らすと自分のアイデンティティみたいなものにこだわりが出てくるのでこういうけじめっぽいものは大事にしたい気分になるのです。
普段自分のご飯作ってる人なら作れるよ(笑)みんな簡単なものばっかだもん。いつかお母さんに教えてって言って一緒に作ってみたら?いい思い出になるかもよ。

>おめちゃん
正月は楽だけど年末は楽じゃないわいヽ(`Д´)ノ
なんとか夏を目処に...・゜・(ノД`)・゜・>帰国


 by むんむん | 1月4日(火)21:37


(1/1ページ)