英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 


新しい順に表示

通じなかったひとこと

昨日スーパーで買い物中に探しているものがどこに陳列されているのかわからず、店員さんに位置を尋ねたんですが、なんか超久しぶりに英語の発音不良によるコミュニケーション不能状態に陥ってしまいました(;ノノ) いや~ぁん、久しぶり(恥

語彙は何年たっても足りないのでいつでも会話は(自分的には)不自由ですが(堂々と言うことじゃない)発音とアクセントは近年、全く問題なかったので、ちょっと呆然...( ゜┓゜)

通じなかった言葉は何かというと...

chutney

でございます... チャツネですねd(・_・) 何度繰り返してもわかってもらえず、野菜を加工したものでジャムみたいなやつで、カレーに入れたりするんだとか必死で説明してみたのに連れて行かれたのは生鮮野菜コーナー... いや、だから瓶に入っててですね...(汗

結局、ピクルスは通じたので、ピクルスのあるところにあると思う、と言って連れて行ってもらいました。 その後、どれ?と聞かれたので現物を指し示したら、「あぁ、なんだ。チャツネね」と。 何度聞いても私の発音とどこが違うのかわからなかったよー・゜・(ノД`)・゜・ そういう時は自分じゃ直せないんですよね。 くそー。

こんなに通じなかったのは、もう何年も前、Willowが通じなくて苦しんだ時以来です。 柳はしょーがないと思うの。Wの音は日本人には難しいし、更に日本人の天敵のLもあるしぃヽ(°◇° )ノ そもそも英語民族は自分と違う発音に対して耳がかなり狭量なんですよね(何 日本だったらガイジンの日本語だってみんな理解するのにさー o( ̄^ ̄o)

まぁ、そんなわけで苦労して買って来たチャツネ(笑) サンドイッチに塗って食べるとうまうまでございます。 最近はデンマークチーズのHavartiがマイブームなので、それと一緒にサンドして朝ごはんに食べるのでっすヽ(`Д´)ノ



7月9日(日)20:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英語 | 管理

Orange and Lemon

スーパーで見かけた限定ヴァージョンのジュースに心惹かれて買ってしまいました。 St. Clement's という名の通り、オレンジとレモン(とホワイトグレープ)のジュースですd(・_・)

これ、実にイギリスっぽいネーミングですね。 もちろん元ネタは皆様ご存知のNursery Rhymesです。日本で誰でも桃太郎を知ってたり、鯉のぼりの歌が歌えたりするように、この国では誰でもこの歌は知ってるし、 Orange and Lemonと来たらSt. Clement'sというのはお約束なのです。

Orange and Lemonの歌詞

歌詞はロンドンのイーストエンドの教会の名前を織り込んだ言葉遊びです。様々な小説のネタに使われたりしているのでご存知の方も多いのでは?

お味は...というと、なんだか妙に懐かしい味でした。ちょっと乳酸飲料っぽい感じ。さわやかで夏向けですね~



7月8日(土)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

Black Holes and Revelations by Muse

Museの新作です。出てるの気づかなくて、先日お店で発見して興奮してしまった私です(恥 Museもすごくイギリスっぽいバンドですよね。 かなりロックオペラ系入ってるドラマティックでメロディアスな曲をヴォーカルで聴かせるバンドです。そしてとにかくギターの超絶技巧とライブパフォーマンスの素晴らしさで定評がある感じかな? でもMuseはそれだけじゃないというか、なんていうかいっちゃってるんです... 私はMuseのアルバムでは「Absolution」がキチガイのように好きなんですが、そもそもこのアルバム自体狂ってるとしかいえない出来なんですよね(笑) なんていうかすごいです(説明不能なので聴いてみて下さい(笑))。聴く方もちょっと命削りそうになるのです...でもものすごくはまる(笑)

今回の新譜はAbsolutionに比べたら、かなりポップなので、ちょっと気楽に聴ける仕上がりになってました。 なんか一曲ごとにトーンが違うのでいろいろ盛り合わせって感じですが、通して聴くと、あぁ、Museだ、って感じるあたりよく出来てますd(・_・) 

とりあえず、私は今のところ6曲目の Invincible にやられまくり、すでに2日以上エンドレスでかけ続けてます... ←これをやってしまうのがMuseのハマリの恐ろしいところ。いくらKeane好きでも1曲を丸二日エンドレスはしないですもん。 この曲、照れるくらいにまっすぐな応援歌なのですが、なんかエンドレスしているうちになんで自分のツボに入ったかだんだんわかってきました。 この曲、聴きこめば聴きこむほど浜省に似てるヽ(`Д´)ノ ぇ いったんそう思ったら、ヴォーカルの声が省吾で想像できるようになってしまいました(笑) 絶対似てるよ、これ...    ※ 私は20年来の浜省ファン。

立ち止まらないで
夢を実現させて
諦めちゃいけない
キミは大丈夫
だってキミのような人はこの宇宙にひとりしかいない


すさんだ心に染みるよ... 



7月7日(金)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私の愛する音楽 | 管理

謎バトン 続き

続きです( ゜┓゜)

21.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?
昔の彼氏からもらったもの各種...まじでいらん...でも捨てるのもなぁ...(汗

23.何か持病ってある?
たくさんありすぎてここに書くのがはばかられます... とりあえずいろんなアレルギーがあるのと、腎臓と角膜が壊れてますーー; 

24.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。
封印してあるものははがせないので内緒~♪

25.今まで髪を染めたことはある?あった人はこれはやばかった!って時はある?
大学卒業してからはずっと染めてるかな? 今は自分で染めてる。 色はその時の気分ですが、今はちょっと明るい茶髪。 もう少し暗めの茶にしたい...黒くしたい気もするんだけど、とことん似合わないんだよね;; 顔に...

26.メルヘンの国ってどんな所?
オズの国みたいなところ。 チョッキンペットの人たちに会いたいな(笑)

27.今までで一番おもしろかったゲームを教えて。
家庭用ゲームだと「ファイヤーエムブレム」シリーズ。 不思議のダンジョンが次点かな。
ネットゲームでは「エンドレスバトルII」 燃えました...

28.小さい子供を可愛いと思う?
思いますっ! どんな不細工でもこにくらしい性格でも子供は天使ヽ(´ー`)ノ

29.ブラインドタッチできます?
中途半端にできます。キーボードは見ないし、両手使ってるけど指10本は使ってないです。 途中まで練習したんだけど完璧にマスターしないうちに自己流に流れてしまったもので...(汗

30.一度作ってみたい法律は?
法律アレルギーなので逃げます...(ぇ

31.この謎バトンを見てくださっている方々に一言!
お疲れ様です...自分もお疲れっ!(笑)

32.今の携帯の機種は?
...それおいしい?(ぇ

日本を離れた大昔以来、携帯は使ってないです。特に必要性感じないので。日本に一時帰国する時は親の携帯を借りて持ち歩くんだけど(笑)

33.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。
思いつく限りも何も一つしかないような...

「幼稚園の先生」

これですよ...高校2年の夏までこれ一本でした。

なのにどうしてこんなことに...orz

34.今まで会った衝撃的な人ベスト5!!
・平和な昼下がりに出会ってしまった露出趣味のお兄さん(ぇ
→いやぁ、ちょっと忘れられない思い出だ...

・小学生だった私をかどわかそうとした気弱なお兄さん(ぇぇ
→すごくびくびくした顔で、「ちょっと荷物が重くて運べないんだけど手伝ってくれない?」と聞いてきたんだけど、当時クラスで前から2番目のチビだった私にそのお願いはないでしょう...(笑) もすこし自然な質問考えようよとちょっと気の毒になりました(ぇ

・一生に何度も怒鳴りそうにない私を怒鳴らせた職場の同僚S君
→彼は今どうしてるんでしょうか... まったくもっていちいち困ったちゃんだった...

・小学校の時の担任のS先生。 すごく個性的でインパクト強い先生でした。 今でも尊敬してます。生涯通じて最高の先生だったと思う。

・イギリスで仲良くなったIちゃん。育ってきた環境も趣味もぜんぜん違うのになんでだか魂がぴったりフィットでお互いに血の繋がらない双子だよねと言ってた(笑) かっこいい彼女の生き方は衝撃だったかも。

35.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?
誰だっけ...佐藤愛子...? よくわかりません...

36.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。
長かった...(ノ_ _)ノ

37.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?
Friday Night with Jonnathan Roth

38.最後の晩餐に食べたいものは?
おいしい水沢うどん

39.次にまわす5人
ここで打ち止めでいいよ...



7月6日(木)13:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | ネットライフ | 管理

謎バトン

また試合見忘れちゃった( ゜┓゜) ジダンおめでとう...うれしいよ。決勝は厳しいと思うけど頑張って欲しいヽ(`Д´)ノ


さて、ここにリンクするわけにはいかない某所からバトンをいただきました(笑) 名前はたぶん「謎バトン」...っていうか名前ないっぽい。 長いです。 半端なく長いです。 興味ない方は読まないほうが...

01.とりあえずHNをお願いします。
ここでは「あすとる」です。 他にもいろいろ使ってますが。

02.性別は?
遺伝子型はXXだと思いますが。 性格は男性度85%だそうです...

03.自分の本名に気に入らないところはある?
すごく気に入らないというわけではないけど、漢字3文字なので書く時にバランス取りにくいので2文字だったら良かったなと思います。

04.コスプレしたことある?
微妙(ぇ ...高校だか大学だかの頃に某イベントで中学時代のセーラー服を着たことが...これもコスかな?(笑) あ、あと、社会人になってから白衣(仕事着)を着たこともあった気がする...

05.「これはお金の無駄遣いだ」と思うものは?
野菜が使い切る前に冷蔵庫で腐ると切ない...

06.「外に出れないな」と思うのはどんな時?
テンションが地下に潜ってる時。 もともと化粧しないし、綺麗なカッコするとかそういうのも近年しないのでそういう意味ではいつでも出られる(女捨ててますね...)。

07.夜遅く家に帰って、疲れてまず一番最初にすることは?
以前働いていた頃は、何はともあれご飯食べる、でした。その後はシャワー浴びてバタン。 今は遅くに家に帰るっていうシチュエーションがあまりないからなぁ...でも、今だったらまずネット上がります(笑) 疲れてようがなんだろうが...

08.持っている資格などあったら教えてください。
今は何もないんじゃないか...(汗 自動車免許は失効しちゃったし。 博物館学芸員とか? 英語の検定は院に入る前に受けたIELTSだけです;; あ!あった、あった。 華道の教授免状があった(゚▽゚*) 一応人に教えてもいいらしい...流派は未生流という関西本拠の地味なところです。

09.愛用してる財布はどんなの?
今使ってるのはコムサの黒い札入れ(皮とかじゃないので使いやすいのです)と、つい最近から使ってるNEXT(イギリスのカジュアルブランド)のショッキングピンクのビーズいっぱいのオリエンタルテイストの小銭入れ。 長年愛用していた赤いコーチの小銭入れがついに壊れちゃったのです(ノ_・。 ものすごく気に入ってたのに... イギリスは小銭が重たくてかさばるので小銭入れは別にしないとやってられません。

10.お気に入りの顔文字を一つ。
( ̄□ ̄;)  私イコールこの顔文字と思ってる人は多いように思う(笑) 一番古くから使ってるかも...

11.実は○○です。
ハゲが好きですヽ(`Д´)ノ ←いつも言い続けてるのでぜんぜん「実は」じゃない...

12.海に向かって叫びたい言葉は?
海は自分にとって叫ぶところじゃないので叫びません。

13.修学旅行のバスでどちらかといえば前とうしろ。どっちグループ?
前。 うしろ行ったら吐く( ゜┓゜) ものすごく車酔いするのです...

14.知っているムダ知識があったら1つ教えてください。
どういうのを無駄知識って言うのかな? 昔のコミケのカタログ(?)はB4(かな?A3だったかも?)の色上質紙に両面印刷された紙1枚だったとか...orz

15.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?
自分が一番変な人のような気がする( ゜┓゜)

16.恋人に求める絶対条件は?
打ち込む趣味を持ってること。お互いの生活を尊重できること。

17.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?
ないです。

18.よく聞く「友達の友達がー○○でさぁー」って。ようは他人だと思いませんか?
話の内容と状況によるので... 面白い話ならなんでもいいよ。

19.「もし自分が○○だったら~する」あなた的回答は?
うーん...想像力乏しくて思いつきません... 自分自身以外になりたいとか思った事ないし... ここに書けないオタクな妄想だったらいろいろあるんだけど(マテ

20.「パンク」と聞いて連想するものは?
カラフルなトサカ頭


字数制限に引っかかったので次に続く...



7月6日(木)13:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ネットライフ | 管理

今日この頃の学食より

イングランド負けちゃったのですっかりW杯が頭から抜けてしまい、ドイツVSイタリア見るの忘れました( ゜┓゜) ドイツ優勝だと信じてたのに負けちゃったのね。 それもドラマな試合で... これからハイライト見ようと思ってます。


さて、最近ちょこちょこ学食でお昼を食べる機会があったので写真撮ったりしてみました(・_・)ノ といっても先々週あたりのばっかですが。 日記のネタがない時用に下書きでしまってあった記事を出してみる私(笑)

これは一番最近に食べたメニューかな。ベジメニューです(毎日必ず一つはベジタリアン・オプションがあります)。カラーピーマンの地中海風とかそんな気取った名前がついておりました(笑) 中の詰め物はイタリアンライス。 サルサっぽいトマトソース添えでございます。 つけあわせは1品選べるんですが、今回はマッシュポテトで。 グレイビーかけて食べました。 

どっちかといえばクスクス詰めてあるほうが好物なんですが、まぁ、ライスも悪くはなかったかな?



これは今はもうHullにいないMちゃんが食べてたツナサラダですね。 えげれす人なりに気を使って美しく盛り付けてあるらしい...


これはラム・コフタ(ラム肉の肉団子串)。付け合せはやはり1品選択ということでチップスです。 日本人的には緑の野菜とかないと落ち着かないんだけど、この国の人はそんなこと思わないようで、1品しかつけられないのです(ノ_・。 ここで野菜選択したら主食なしになっちゃうし... まぁ、野菜っていってもゆでぬかれた野菜だけどね(苦笑)

ここの食堂は職員向けの食堂なので比較的料理はまともです。 ローストとフィッシュ&チップスはかなりレベル高いと思う私。 パスタは避けた方がよろしいですが...言うまでもないか(笑) 

学部生来ないし、静かでいいんですが、問題はやはり高いこと。一食がだいたい3ポンドくらいかなぁ? 値段高くてもたっぷり野菜食べさせてくれるんだったらいいんですけどねぇ。 以前は自由に野菜とか盛れたので良かったんですが、去年くらいからシステム変わって非常にせこくなりましたorz



7月4日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

夏日

久々に夏日でした。 もっとも私の部屋は涼しいので、昼ごろ、あれ?もしかして今日って暑いのかも...とようやく思った程度でしたが。 午後はちょっと屋内がむっとしてるので、玄関と裏口を全開して丸見え素通し状態にして風を入れてみました(*ノノ) どうせ恒例お料理教室だったし...

本日のお題は「ジャージャー麺」。 強力粉をこねこねしてうどんをうち、乾かしてからゆでて冷やし麺にして食べるのです。 肉味噌ももちろん手作りd(・_・) うどんこねるのは力技なので、結構気合いりますが、今日は私は横から口出すだけなので楽チン♪

男性陣はそれじゃぁ、足りないかなと思って教室メニューとは別にご飯炊いて、その他にレンコンと豚肉の炒め物(しょうゆとしょうが味)、ブロッコリとカリフラワーの炒め物(こっちはしょうゆとお酢をたっぷり)、そしてデザートは手抜きでグレープゼリーにフルーツカクテルの缶詰入れて固めたもの。 本当はトライフル作るつもりだったんですが、材料が足りなかったorz 次回こそ作ろう...



7月2日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

神セーブ

イングランド、勝つんじゃないかと思ってましたが負けちゃいましたね。 キーマン欠いたポルトガルに勝てないとは... 相変わらずさえない内容の試合でしたが、それでも今回のW杯のイングランド戦では一番面白かったかもなー。 それにしてもほんとにイングランドはPKだめだね。 PKになった時点でほとんど負けと言っても過言じゃないような。 もっとも、後半はポルトガルが圧倒的に押してたので、むしろよく失点なしで延長まで乗り切りました、ってとこでしょうか?(´・ω・`)

今日のヒーローは間違いなくリカルドですね。 神でした、まさに。 いいもの見せていただきましたよ...私、基本的にGK萌えなので、見ていてドキドキいたしました。 あぁ、これがギブンだったら今頃昇天してるかも私(オイ  ...アイルランド4年後はなんとしても出てね・゜・(ノД`)・゜・ たぶんまだギブン頑張ってると思うし...そのはず...

イングランドの敗因としては割と早い時間帯にベッカムが怪我で下がったこと、そしてルーニーが思いもかけず一発レッドを食らったことがやはり大きかったんでしょうかねぇ? ルーニーはどちらにせよあのフォーメーションだと機能できなかったと思うのでベッカムがいないのが痛かったのかな。

解説のシアラーがまたぶつぶつ言ってましたが、本当にどうしてエリクソンはFWあれだけしか連れてこなかったんでしょうか? もともとオーウェンもルーニーも完全フィットとは言い難い状態だったわけで、もう少し気の効いた選手を連れてくるべきでしたよね。 中盤とかぜんぜん使わなかった選手いるんだし、そんなんだったらやばそうな前をもっとてこ入れしとけばよかったのに... もともとイングランドは大量得点するようなサッカーじゃないけど、それにしても点が取れなさ過ぎです、これ。 ...しかしシアラー、よっぽどクラウチ嫌いなのね(笑) エリクソンがクラウチに固執してるのをW杯期間中ずーーっとおおっぴらに不満表明しまくりです(苦笑)



それにしてもルーニーのレッドはちょっとひどいような気がしました。繰り返しプレイ見たけど、イエローで十分だったんじゃ...確かに急所踏んずけたっぽいけど;; というか、今日の試合中、なんでイエロー取らないのかなとか、PK取らないの?という局面結構あったので、あまり取らない方針の審判なんだなーと思ってたんですよね。 それなのにあれだけいきなりレッドだったのでちょっと???になりました。

下がった後やりきれない怒りで暴れるルーニーたんを見て抗議に出向くベッカムお兄さんがほほえましいです(笑)



ベッカムといえば、怪我で交替した後。ベンチで泣いてたのもびびりました。ベッカムの泣き顔はいつ見てもかわいらしいですのぅ...(注:まったくもってベッカムファンとかではございませんが)

試合前、ピッチに出る前にベッカムとフィーゴが親しげに会話してるところが映ってましたが、さすが男前2人並ぶと見ごたえがありましたわ。 うーん、フィーゴいつ見てもかっこいいなぁ... 試合前にはルーニーとC.ロナルドがじゃれていてこれまた別の意味で見ごたえがありました(笑) 若者かわいいよ... この2人はチームメイトなので日頃からこんな感じでじゃれてるんでしょうな(笑)



7月1日(土)19:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | イギリスのサッカーシーン | 管理

歌うプライムミニスター

Singing Japan PM tours Graceland

さきほどTVのニュースを見ていたら、小泉クンがブッシュと一緒になんか見覚えのある場所で写ってました。 あら、グレースランドだ。 と思ったら、小泉クン歌ってますよ...(笑) へたくそな歌が延々繰り返しBBCのニュースに流れて、かなり照れました。

グレースランドはアメリカ南部の都市メンフィスにある、プレスリーの豪邸が博物館として保存公開されているところで、もちろんファンの方にとっては何ものにも代えがたい聖地なのです。 私はプレスリーにはなんの思いいれもないですが(いや、いい曲いっぱいだとは思いますが)、グレースランドは楽しかったです。 とにかく広いし豪華だし、ファンでなくても知っている自家用飛行機とかピンクのキャデラックとか、非常に見ごたえのあるアトラクションですd(・_・)



小泉クンはプレスリー大好きだそうですから、さぞや楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか? できればメンフィスのもう一つの聖地、人権博物館(黒人人権運動家キング牧師の暗殺されたモーテルが博物館になってて、アメリカ中の黒人の巡礼地になってる)にも足を運んでくだされば良かったのですが。


6月30日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コリアン・バン

今日は月1のコリアン・バンが大学にやってくる日だったのですが、大学も夏休みに入ったせいか、本当に人がいなかった...はるばる売りに来るのに気の毒に...今月、普段より1週遅かったから、それで来なかった人もいるのかな?

おかげでのんびり買物ができました(・_・)ノ



普段はお菓子とか買うんですが、今日はいまいち乗り気になれず。 その代わり、肉買いました、肉(*ノノ) 今日のお肉は豚肉の薄切りですヽ(´ー`)ノ コリアンのお肉はいいなぁ...

後は冷凍の餃子を久々に購入。 最近自分で作ったのしか食べてなかったんだけど、ちょっとコリアン餃子が恋しくなりました(笑) 後は夏なのでビビン麺のインスタント麺をいくつかと、あぶら揚げを買っておしまい。 

今日の夕飯はさっそく豚肉を豚しゃぶにして、ゆでたキャベツと一緒にぽん酢しょうゆでいただきました(*ノノ) 幸せ~♪



コリアンとは関係ないですが、昨日ちょっと実験的に桜餅作ってみました。 味は美味しく出来たけど、成型が難しいという課題が残った...正しい形に作るには型を作った方がいいような気がする...流れちゃうのよね、生地... 本来のレシピでは白玉粉とだんご粉を使うと書いてあったところ、手に入るもち粉オンリーで押し通したのもいかんのでしょうか?(笑) もち粉だけで作る場合は、小麦粉の量を少し増やした方がいいのかもしれません。

もち粉と小麦粉のバランスの問題がまずいのか、火加減がまずいのか、それとも焦げやすいフライパンしかないのが問題なのか(ここが一番問題っぽい(笑))、焼いた時にすかっとはがせないんですよねー 生地がかなりもちっとしてるし。

関東風の桜餅あまり好きじゃないので、大昔に食べたうっすらした記憶しかない中での再現は結構難しかった( ゜┓゜) っていうか好きじゃないのに作ろうとする私が馬鹿なのか...まぁ、なんにせよ味はOKだったんですが(笑) 葉っぱまだあるのでそのうち再チャレンジしてみよう。



6月30日(金)01:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(9/68ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後