英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 


新しい順に表示

ご招待

夕べは、いつも週末に料理を教えているH君がなんとディナーに招待してくれました(*ノノ) これがもう見事なディナーぶりで。 すごい、すごいよ、H君ヽ(´ー`)ノ 

そもそもこんな立派なディナーを若い男の子に作ってもらうなんて、なんて贅沢なんだろうとしばし幸せにひたってきました(笑) いつもお世話になってるからと言ってくれるんですが、私は自分の趣味として料理教えてるので、どっちかといえば自分のためなので、お世話してるわけでもないんですが...(汗 

なんか自分のやりたいことやって感謝されてあげくにこんな素敵なご飯食べさせてもらってラッキーだわ(*ノノ) 

というわけで本日のお品書きは

・肉団子と野菜の味噌スープ(味噌汁というほど味噌濃くなかったので敢えてスープ(笑))
・サバの味噌煮
・ラムのレバーと野菜炒め
・高野豆腐の煮物
・オレンジ&マンゴーのフルーツゼリー

でした(゚▽゚*) ほとんど不要でしたが、一応いんげんの胡麻和え作って持っていったので、それも一緒に。 これに食前酒としてナポリの名産リモンチェロ、食後にエスプレッソを淹れていただきました。食べ切れなくて一部お持ち帰りしてしまった(*ノノ) 本当にご馳走様でした!



7月23日(日)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

涼を求めて

昨日雨が降ったせいで今日は非常に蒸し暑かったです。なんとなく日本の梅雨を思い出したーー; (気温は高いといっても、たかがしれてるので日本の夏を引き合いに出すと怒られそうなので梅雨で ぇ) 最高気温は今日は24℃しかなかったのでそれほど暑いわけじゃないんだけど、実際、今日はかなり汗かきました;;

ここ何日か暑い日が続いているので、ちょっと夏らしい涼やかな食べ物が恋しくて、ちょこちょこと作ってみています。 といっても相変わらずあまりやる気がないのでお手軽なものだけですが。

先日病院に行った際に、久々に街に出たので、中華食材店に寄って、青梗菜と冬瓜を買いました(・_・)ノ 冬瓜、巨大なのをその場でちょっとだけ切ってもらって... やっぱり高いです。3ポンド近くしたし>< でも、冷やした冬瓜が食べたかったんだい o( ̄^ ̄o)

鶏のひき肉もないので、いつもどおりターキーです。 それなりにクセはあるけど、もう慣れちゃったorz 十分においしかったです。 前に作った時はあったかいのを食べたけど、やっぱり冷たいのが好きだなぁ。



こちらは今日、汗かきつつ発作的に作ったピンクグレープフルーツのグラニータ。 いやぁ、さっぱりしておいしかった(゚▽゚*) これぞ夏の幸せって感じ(笑) 要はカキ氷ですよね、カッコつけて呼んでも(笑) グレープフルーツの身を皮綺麗にはいで、砂糖水とレモン汁と一緒にミキサーにかけて冷凍庫に入れるだけというお手軽ですが、最高においしかったですヽ(´ー`)ノ ピンクグレープフルーツ好きなんですよね~ これ、簡単だし、暑い日にはちょこちょこ作ろうかな。

夏の暑い日に食べたい食べ物といえば、その他にも枝豆とか冷奴(おいしい豆腐限定)とか、いろいろあるけど、ここでは食べられないものばっかりでーー; そんな中、あともう一つ、できたら食べたくてたまらないもの、それは「焼きナス」ヽ(`Д´)ノ はたしてえげれすの、あの馬鹿ナスで作れるでしょうか? 今まで試したことないんですが... 作っても美味しくなさそうだしなぁ。 

そして、問題点が一つありまして、あの巨大な馬鹿ナスが、果たして丸のままグリルに入るかどうかヽ(`Д´)ノ 非常に怪しいです。 焼き網載せて直火で、というのもエレクトリック・クッカーな我が家ではぴんと来ないしーー; 

あぁ、しかし食べたいぞ( ゜┓゜) というわけで、できるだけ小ぶりなナスを探して、近々チャレンジしてみるやもしれません。 私が無事に焼きナスにありつけるよう祈っててください(何



7月21日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(6) | クッキング | 管理

Exceptionally hot weather continues

7月の暑さとしては記録的な暑さだとTVがうるさいです。 うちのあたりはそれほどでもないので(いや、暑いのは暑いけど)、あまり感じないんだけど、こうやって全国の気温分布とか見ちゃうと、こりゃ暑いわ...という気になりますな(´・ω・`)

この地図だとロンドンで36℃? 冷房ない国なので、これは死ねます。 タブロイド新聞の見出しでDeath Warningとか踊ってたけど、ある意味本当です。 2003年の夏みたいに老人がばたばた亡くなる事態にならないといいのですが。 道路も溶けてるらしい(笑) これが日本だと、元から暑くなるのは仕様なので、対策もきっちりしてあるんですけどねぇ。 

うちのあたりはといえば、幸い海岸沿いは涼しくて、この地図だと31℃と書いてあるあたりですが、これは内陸のLeedsの気温、今日のHullの最高気温は27℃だそうですd(・_・) スコットランドの西側よりずっと涼しいや。 さすがにスコットランド東海岸やハイランドには負けてます(笑) ラーウィック16℃だもんな...(←英国最北端の離島シェットランドの中心地)

地球温暖化の影響なのかなんなのか、近年こういった猛暑がよくやってくるイギリス。 そろそろ冷房の普及を真剣に考えるとか道路の素材考え直すとかするべきなんじゃないんでしょうか。 と思うものの、きっとこの国の人はそういう行動起こさないだろうなー(笑) だってイギリス人だもん(ぇ



7月19日(水)06:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

コンタクトレンズ

いやぁ、夏です。 暑いです。 このあたりは全国で今、もっとも気温が低い地方かもしれないとさっきローカルニュースで言ってたけど、それでもここなりに暑いのは暑い(笑) 最高気温は25~27℃らしいですが... とにかく日差しが強いんですよね。 一日出歩いて、さきほど帰ってきたんですが、日に当たりすぎで頭痛がします(ノ_ _)ノ 鎮痛剤どこにやったかな...

果てしなく続く眼科通い、先月ようやく眼鏡の処方箋をもらい、オーダーメイドのコンタクトレンズの注文を出し、と大きな動きがあったわけですが、今日は病院にそのコンタクトレンズの引き取りに行ってきたのです(・_・)ノ 

まずは前回、目がひどいことになっていた感染症のチェック。 一生懸命指定のワイプで拭きまくったかいがあって、ずいぶん軽快しているとのことヽ(´ー`)ノ でもあと3~4週間頑張って拭けとのご指示が出ました( ゜┓゜) 

コンタクト、最後に使ったのがかれこれ10年くらいは前なので、もう初心者同然です。 治療のためのコンタクトなので、ソフトレンズとかは使えないんですね。 だから入れてると違和感ありまくりで辛いのですが、これしないと将来的にマジで失明の危機が待ってるので、なんとかだましだまし使いこなせるようにしたいところです。 しかしめんどくさい(ぇ

とりあえず今日は1時間くらい入れて力尽きましたorz でも恐れていたよりは大丈夫かも。 3週間後にもう一度様子見になるので、それまでにできるだけ慣らすべく頑張らねば。 とりあえずコンタクト入れたら、ものがきちんと見えるのに大感動(マテ 今までが如何にとんでもない視力でごまかしていたかがよくわかりました(爆

というわけで、今日は、写真にある品々をいただいて帰って来ました(笑) これぜ~んぶ無料。 あぁ、NHSお金ないくせに太っ腹...(違 以前、同様のコンタクトを日本で作った時は7万円くらいだった気がする( ゜┓゜) 今回はそれに洗浄液だの目薬だの、まるっといただいたのでお得感ばっちりです(笑) ←もちろんこの国でも普通の人が使うコンタクトは有料だけど、これは治療用なので、保険の範囲なのです。

ちなみに新しい眼鏡も今日仕上がるはずだったので病院の帰りに眼鏡屋に行ってみたら、なぜか更に2週間かかることになってました( ゜┓゜) 3週間もかかるのか...ありえない... 



7月18日(火)19:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

夏・ナツ・バービー

イギリスのあちこちで夏が、暑い、と皆様が言うのをうらやましく思いつつ、肌寒い日々を過ごしていた今日この頃でしたが、ようやくここにもまともな夏の日がやってきましたヽ(´ー`)ノ やっと寒くなくなったよ...今日のHullの最高気温は25℃くらいだったようです♪

そんな中、日曜日は久しぶりにヨークシャーブログ仲間であるkujilaさんのおうちに集まって、バービーしてきました(^◇^)ノ 他のみんなはHarrogate在住なので普段から行き来してるのですが、私だけちょっと離れてるので、年に何度も会えないんですよね。 同じヨークシャーと言ってもやっぱり広い...正味で言えばDoor to doorで1時間半くらいなんだけど、如何せん「田舎」「日曜日」「横移動」の三重苦なので、2時間半くらいかかっちゃうーー; この国、とにかく長距離の縦移動は速いんだけど横に移動しようとすると激しくのろいんですよね。



今回、私は遠くから行くというのに甘えて、オリーブのディップとラディッシュの酢漬けだけしか持っていかなかったんだけど、もうみんないろいろ作ってくれてすごいご馳走の山でした(゚▽゚*) 付け替え可能な胃がふたつ、みっつ欲しかったよー・゜・(ノД`)・゜・ 目は欲しいんです。 でも胃がついていかない><

バービーのセットもすごい本格的なやつで、火力もしっかりしてるし使いやすそう♪ やはりイギリスの家庭にはかかせないですなd(・_・) 夕方にはお隣のお庭でも煙上がってました(笑) どこもかしこもバービー日和。



しかし、それにしてもHarrogate暑かったです! 緯度はそんなに変わらないのに、やはり内陸と海沿いはかなり違うんだなということがよくわかりましたわ( ゜┓゜) 天気予報とかでもHarrogateの方が、だいたい2,3℃高いんだよねー。 HullもHullなりに暑かったみたいだけど、やっぱり向こうには敵わないです。


kujilaさんのおうちの前庭にラベンダーがすごく綺麗に咲いていたので、帰りに少し切ってもらってお土産にいただいてしまいました(*ノノ) ラベンダーはいろいろな濃さのお花があるけれど、やはりこのこゆい紫のヤツが素敵です。 ラベンダー見ると、あぁ、イギリスの夏!って思うのよね。 日本で朝顔見ると夏って思うようなものかしら。


7月17日(月)22:40 | トラックバック(0) | コメント(5) | 英国ってこんな国 | 管理

チャプチェ

春雨シリーズ第二段、チャプチェです。 本来は韓国ではサツマイモのでんぷんで作った、もう少し固めで太い春雨を使って作る料理ですが、今回は中国式の(日本と一緒の)緑豆春雨ですd(・_・)

チャプチェは美味しくてご飯が進むおかずだけど、作るのにちょっと手間がかかるんですよね。 まず野菜をひたすら千切りするのに時間がかかるし、その後、その野菜を一種類ずつ別々に炒めるのにまたひと手間。 だから普段の自分のためのおかずに作る気にはなかなかならないんだけど、やっぱり食べると美味しい~♪ 野菜も鬼のように食べられるし、いいおかずです(笑)



他にもなにかコリアンなものを作ろうかなと思ってたのはどこへやら、結局作っておいたのは野菜サラダ(レタス、プチトマト、きゅうり、ゆで卵を自家製ゴマドレで合えたやつ)、高野豆腐&サトイモもどきの煮付け、酢の物(ワカメ、きゅうり、糸寒天、錦糸玉子、カニカマ)でした。 ぜんぜんコリアンじゃない...

しかし、ここ数日ぜんぜん料理してなかったので、久しぶりにまじめにいろいろやったら妙に疲れました( ゜┓゜) やはり何事も毎日継続するの大事なんだね(ぇ



7月15日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | クッキング | 管理

金曜日にフィッシュ難民になるの巻

金曜日はフィッシュ・デイ、友人とお昼にフィッシュ&チップスを食べようと、いつもの学食へ向かったのですが、なんとお休みでした(゚▽゚*)

実は昨日の夕飯も今朝の朝ごはんも抜きだった(単に作りたくなかっただけ)私は、夜中からずっと明日のお昼はフィッシュ&チップスだ~♪とそれを頼りに生きていたので、いきなりの肩透かしに泣きました(T_T) 意地でもフィッシュ&チップスを食べるぞヽ(`Д´)ノと、次にもう一つの学食を覗きましたが、開いてはいるものの、そこにはフィッシュなかったorz

こうなると次なる選択肢は (1)パブに行って食べる。 (2)テイクアウエイで買って家に持って帰って食べる。 の二つです。 相談の結果、テイクアウエイに買いに行く事になりました(その方が安いし...)。

しかし、しかし...向かったテイクアウエイで、ハドック&チップス下さい~♪と言ってみたところ、店のお兄ちゃんいわく

今日はもうフィッシュはないよっ

( ̄□ ̄;) フィッシュ・デイだよ? しかもここ、フィッシュ&チップスの専門店なのに...ヽ(`Д´)ノ まだお昼だっていうのに...信じられません、全く(涙

仕方ないのでその近くのパブに立ち寄って見た私たち。 やっぱり高くて気乗りしない... でも絶対フィッシュは食べたいぞ、ということで、観念して、ちょっと遠くにあるフィッシュ&チップス屋まで行きました( ゜┓゜) こ、今度は買えたぜ... 巨大なフィッシュ&チップス&マッシーピーヽ(´ー`)ノ

初めて行ったお店だったけど、割と美味しかった(*^▽^*) 満足でございますじゃ... お値段もこれ全部で3ポンド75?とまずまずでした。 えへへ。



7月14日(金)15:28 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

いろいろ動く

すわっ、スチューデントハウスで優雅な1人暮らしか?と思いきや、さすがにそんなことにはならず、ここ何日かでばたばたと動きのあった我が家です。 

まず最初のイベントは昨日出て行くはずだったアリスがアコモデーションオフィスとトラブって、今日までいることになったことかな。 彼女アコモオフィスの人のすごーく怒ってましたが、私が思うに彼女のmisunderstandingがまねいた事態のように思いました( ゜┓゜) 話聞いてるといろいろかみ合ってないし... 私に対してはアコモオフィスの方はこれ以上はないくらい親切なのでちょっと彼らの対応が悪いと言うのも信じがたいし。 いや、私も最初Hullに来た頃は役立たず!不親切!と思ってましたが(ぇ こちらのシステムに慣れ、そのシステムに沿って動く分には彼らはちゃんと親切なんですよね(笑) 英語力の問題なのか、カルチャーギャップの問題なのかどちらかわかりませんが、やっぱり問題はアリス側と見た。

そのアリス、昨日の朝まで優雅に料理しまくってて、このままじゃ台所のもの全て置き去りなんじゃとおびえてましたが、無事全部処分して去ったようです。 でも洗ってない鍋2つとマグカップ置いてったけど( ゜┓゜) まぁ、いいよ、それくらい...

イベントその2は、ここ2,3日、この家に男性が住んでいたことd(・_・) ここの家、女性専用だったはずなんですけどね(笑) 初めて会った時ちとびびりました。 いや、前の家では男女混ざって住んでたし、それは一向に構わないんですが... 彼は名前は聞かなかったけど、今週の卒業式のために戻って来た人なので、今朝早々と去って行きました。 結局挨拶くらいしかしなかったな(笑)

そして最後の大イベント(ぇ 昨日、ついに私の新たな隣人が入居いたしました(・_・)ノ テンビーちゃんとカギ返してたのね... テンビーの後釜はまたまた黒人の女性です。 まだ会話してないのでどこの人でそのくらいいるのかはわかりません。 でも本格的な引越しをしてたので、夏の終わりまでいるつもりなのかな? 現在、台所の机に私物の山を放置プレー中ですが、さて、私はどのくらいこれを我慢できるでしょうか?ヽ(°◇° )ノ さっき既に彼女の豪快なシャワーの使い方にぶちきれて、せっせと掃除してしまった...床水浸しで放置はみんなやるんだけど、シャワー内の泡放置はやめようよ・゜・(ノД`)・゜・ 当分、せっせと掃除三昧の日々になりそうです。

そして今回初めて、隣室の音がうるさいという体験をしてしまった... テンビーは静かだったんですよね。 友達来ててもぜんぜん音しなかったし。 でも昨日は隣室の話し声が全部筒抜けで、もし毎日この調子だったら部屋で勉強するの不可能だなぁと、ちょっとおびえてます(笑) たまにだったらいいんだけどねー。

そんなわけで現在おそらく再びの二人暮し?と相成りました(^◇^)ノ どんなネタが発生するかこうご期待です(爆



7月13日(木)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

眼鏡屋へいざ!

先日数ヶ月かかってようやく眼鏡用の処方箋を手にした私でしたが、なかなか眼鏡屋に行く時間が取れずにいました。 しかし、視界は悪く、だんだんやってられなくなってきたので、気合で今日の昼間に街にでかけて眼鏡屋に突入してきましたヽ(`Д´)ノ

この国で眼鏡屋の世話になるの、初めてなので結構ドキドキです。 何が怖いっていって、果たして日本で作れる眼鏡と同等のクオリティのものが作れるのかどうか! ここ大変重要でございます。 私の視力は限りなく悪いので、眼鏡は普通のレンズでは作れません。 間違っても眼鏡屋さんの宣伝するオファーには乗れないんですね、残念ながら(笑)

今日行った眼鏡屋さんでも、この国らしくBuy one get one freeみたいなオファー(一つ分の値段で2セット目が無料という感じ)があったりするんですが、私はきっぱり対象外です(涙 それはわかっていたので、今回も古い眼鏡を持参して、そのフレームで作ってもらおうかなと思ってたんです。 ただでさえレンズが高いので、おそらくその方が少しは安くなるだろうと...

ところが、私の古いフレームは結構レンズが大きいので、それだと値段がぐんと高くなるということに加え、イマドキのフレームはみんなレンズが小さいのでそちらで可能な値引きを加えて全部新調したほうが結果的に安くなる事がわかり、古いフレームは出番なしとなりました(゜ρ゜)ノ ほんとは小さいフレーム好きじゃないんだけど...でも世の流行となれば諦めるしかないですな><

出来上がりは1週間後ということで楽しみですが、やっぱりクオリティが怖い... だって、値段が不気味なんですもの... トータルで180ポンド(3万6千円くらい)と、想像よりずっと安かったので(汗 一体どんなものが出来てくるんだろう... (日本で作ると私の眼鏡は10万円越えるのです) レンズの圧縮が弱いとかけていてめまい&頭痛がしてしまうので、そういうことにならないことをひたすら祈りつつ...(。-人-。)



7月11日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

しょうが汁

週末恒例のお料理教室、今回のテーマは「ピーマンの肉詰め」でした。 イギリスには日本と同じピーマンは売ってないけどね... いわゆるカラーピーマンとかパプリカとか言われてるやつしかないのです。 

肉詰めとご飯だけじゃさびしいなと思って、私の大好きな「しょうが汁」も追加してみました(笑 要は白菜と肉団子と春雨の中華スープなんですが、これでもかこれでもかと、鬼のようにしょうがをすりおろして入れるのがポイントです♪ 数人分作るとなるとしょうが丸ごと一個分くらいは入れてしまいます。 これがおいしいんですよー(笑 そして体調が悪いときにはこれほど体に優しい食べ物もございません。 本来冬場によく作るんだけど、夏に食べるのも悪くなかったです^^ 肉団子は豚ミンチとスプリングオニオンのみじん切り、ダシ、ごま油、コショウで味付けして片栗粉と卵がちょっと入ってます。



ピーマンの方は、H君の希望により焼いてからチーズかけてオーブンで溶かしました。 やっぱりカラーピーマンは甘くていまいちですな... 私はあの日本のピーマンが大大好物なので、これは物足りません>< 日本のピーマンが恋しいよーーー(涙  ←この女、日本に帰る度に朝食におやつにと、焼いたピーマンを食べまくるんですよ(ぇ

今回うっかり大量の春雨を買ってしまったH君のため、当分春雨料理が続きそうです(笑 次回は手始めに韓国料理のチャプチェの予定。 あと何しようかなー。 無難なところではマーボー春雨かな(笑 肉団子に春雨まぶして揚げるのもいいなぁ...



7月10日(月)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理


(8/68ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後