英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 


新しい順に表示

夏が終わっちゃった

甲子園、最後まで素晴らしい試合で本当に楽しかったです。 決勝の再試合にはちょっと連戦の両投手が心配でハラハラしたけど、1試合めも2試合めもいい試合で見事なフィナーレでした。 

何より、試合後に両校の選手の笑顔が見られたのが良かったなー。 本間君とか泣いちゃいましたけどね(笑) まぁ、彼は4番の仕事ができなかった悔しさがあるから仕方ない。 それを励ます田中君が素敵でした。 田中君あんまり好きなタイプの選手じゃないんだけど、もうこの決勝見ちゃうと素直に応援したい気持ちでいっぱいになりますね(笑)

今大会、記憶に残るチーム、選手、様々いるけれど、やはり日大山形、鹿児島工業、そして福知山成美が印象深かったです。個人で印象に残ったのは仙台育英の佐藤君かな。 いい投手は他にもたくさんいたけれど彼の投球フォームは誰よりも美しかったです。 後はコントロールに悩んだことなどないと言う鹿工の榎下君、素敵すぎ( ゜┓゜) 福知山成美の駒谷君も良かった。彼にはぜひプロで活躍して欲しいな。

野手だと一番印象に残ったのは日大山形の庄司君の仙台育英戦でのスーパーキャッチかな。 あれはすごかった...後は早実の捕手の白川君。投手からの転向組なので捕手としての技はまだまだなのかもしれないけど、すごい気合で捕れない球でもみんな身体で止めていてすごかったー。

この後はとりあえず全米選抜と日本選抜親善試合ですね。 これはのびのび楽しく試合してきてくれればいいと思います。ご褒美みたいなもんだしね(笑) そしてその後はいよいよドラフトだヽ(`Д´)ノ 誰がプロ志望届を出すのか、しばらくニュースから目が離せませんねd(・_・) もっとも私の愛する阪神ちゃんに関してはドラフト下手すぎなのであまり期待はしてません... 堂上君無理やり突撃はやめてぇ...(ノ_ _)ノ



8月21日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

早速キタッ

夕べ0時くらいにそろそろ寝るかと思いトイレに立ったら、台所でおもむろにニュー隣人が料理をしてました。 夜に料理するタイプかぁ...と思いつつ、通り過ぎようとして台所に入った瞬間恐ろしい匂いがっ。 そう、彼女は私の最大の天敵シ○○ケを煮ていたのです(涙 私はあの匂いがとにかく駄目で、寝ている間に煮ている匂いで起きて気持ち悪くなれるくらい苦手なのでした。

その場は換気扇の使い方とか教えて速攻退去したんですが、3時間ほど寝て起きた時、台所には例の匂いが立ち込めてましたorz き、きびしい... 窓開けてGRIに避難したんだけど、今頃匂い消えてるといいなぁ...(現在朝8時) 


甲子園、明日がいよいよ決勝。 希望のカード成立でウキウキです(笑 好打者との勝負や好投手との投げ合いに燃えるタイプの早実・斉藤君のパフォーマンスに期待です。あー楽しみ。駒苫の田中君も早実の斉藤君も連投だけど、ぜひ気合の入った投手戦でお願いしますー♪

それにしても鹿工は夢のような夏、最後まで楽しんでたね。 代打の今吉君はものすごい人気っぷりでした。斉藤君との勝負、打てなかったけど素晴らしかった。 故障かかえてるので、これで野球やめちゃうそうですがもったいないなぁ... 実にプロ向きの素材なのに。



8月19日(土)08:09 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理

民族大移動シーズンが来た

大学は民族大移動シーズンを迎えております。 この週末はオンキャンパスの寮の契約切れなので、残って論文を書く修士の学生たちは一斉に空いているスチューデントハウスへお引越しです。 いつも料理教室しているH君も本日お引越しだったそうでご苦労様です(・_・)ノ 

うちの家にもひとり寮から移動してきました。 先日黒人二人組が出て行った後空いていた私の隣の部屋に入った中国人だと思われる女の子です。 激しく英語が下手なのできっとビジネス系の子なんだろうなぁ...←ビジネス系は90%以上中国人な上、中国人は中国人同士で常に一緒なのであまり英語上達しない人が多いのです。

しばらくまったり暮らしていたのですが、そろそろシャワータイムやお料理タイムのバッティングが気になる生活が戻ってきた気配... ずっと誰とも重ならないのでやりたい放題やってたんですが(笑) まぁ、これも共同生活ならではなので、前向きに楽しみたいです。 日本帰ったらこういう共同生活、もう二度としないだろうし。

親しい友人の一人が9月頭に日本に帰るので、今日はその送別会がてら別の友人の家に集まって食事会してきました。家主が今日はチリコンカルネとクスクスのサラダ作るというので、私は赤ピーマンの冷製スープとデザートの黒スグリとアーモンドのケーキを焼いて持っていきました(^◇^)ノ もちろん、これも在庫処分運動の一環です(ぇ ピーマンはうちにあったし、黒スグリの缶詰とアーモンドパウダーも使い道を探してたところだったのでばっちりです(笑) アーモンドとフルーツの組み合わせは美味しいよねぇ。 レシピはイギリスのレシピなのでもちろん砂糖の量は減らさせていただきました♪ おかげさまで好評でよかったですわん。

チリコンカルネも美味しくいただきました。 そういえば自分で今まで作ったことなかったなぁ。 そのうち作ってみよう... 豆がいっぱい食べられるのがいい感じです。

なんでもいいけどデジカメの取説が出てこない(T_T) どこにしまったんだわしゃ...orz というわけで相変わらずひどい画像で失礼いたします...


さぁ、甲子園はいよいよ準決勝、決勝を残すのみですヽ(`Д´)ノ
準決勝はどちらもいい感じ。 果たして智弁勝つかな~?駒苫勝って欲しいけど、智弁強いのでわからないですねぇ。 早実と鹿工はどっちも投手がいいのでそれが楽しみです。 しかし、鹿工の榎下君は「コントロールに苦しんだ事などない」だそうです( ゜┓゜) すごい...



8月18日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

眠…

部屋の中がすごいことになってます… 不用品を発掘して処分してみたり、もう使わない割れ物をプチプチで梱包して並べた箱に入れてみたり。もうぐちゃぐちゃです;; 

部屋が散らかるのは元々なのでそれはかまわないんだけど、どうもそのせいで眠れなくなってきました。 なぜって、横になると咳が出て呼吸困難になるのでする。久々にキタキタ、アレルギー;; そう、私、ハウスダスト・アレルギーなのでした(一番症状が酷いのはネコだけど)。 こればっかりはどうにもならずorz

布団に入ってしばらくごほごほやってるうちにどんどん苦しくなって横になっていられなくなり起き上がってうなる日々です。眠いんだよ、寝かせろチクショー(涙 ヴェポラップが私をちょっとだけ癒してくれるんだけど、気休めだし。 これは久しく使っていなかった喘息吸入薬の世話になるしかないのかしら...(でも処方箋もらいにいかねばならん)

そんなわけで寝ても覚めても眠いです。というか寝た気がしない。 夜中にごほごほやってるのでさぞや上の部屋のお兄ちゃんはうるさく思ってることでしょう。ごめんよ...

ちょっと体がもたないので、今日はいったんいろいろ撤収して部屋全体に掃除機かけ&拭き掃除でもしようかと思います。今晩こそ安眠するぞ!


甲子園もいよいよベスト8からベスト4へ。早実強いなぁ。エース君に見惚れてます。 今日は途中あれっ?というところもあったけど、終わってみれば前回よりずっと内容は良かったね。 しかし、どうしてこれだけの連投していて最後に尻上がりに球速あがるわ、内容は良くなるわのご活躍なのでしょうか? すごい、すごいよ... 来年の早慶戦が楽しみだー♪ そして、今回の甲子園、できれば決勝戦で駒苫と早実対戦を見たいな。その前に福知山成美との対決も見たい(これはまだ実現するかどうかわからないけど)。駒谷君もいい投手だし楽しそうです。



8月18日(金)05:18 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

セキュリティ・レベル下がる

先日のテロ騒動から数日、空港のセキュリティ・レベルが一段階下がり、"critical"から "severe"となりました。 機内持ち込み荷物はどの程度規制がゆるんだのかというと

Baggage advice for UK passengers

このようになった模様です。 とりあえずハンドバゲージが一個だけ許可され、PCも持って入れそうです(o^∇^o)ノ 良かった、良かった。 そのひとつのカバンに絶対入れないといけないと思うので他のもの持って入れませんが;

相変わらず液体のものはダメなので化粧水とかは諦めるしかないですね。ウエットワイプとかでしのぐしかないのかーー; でも本とか持ち込めそうなのがうれしいな。 長時間フライトで本が読めないのはしびれる...

今回のテロ騒ぎのせいで大変な目にあった方も多かったと思うのですが、あおりを食って酷い目にあってるこんな例もありました。


ボリショイ劇場ピンチ、英テロ未遂で楽器空輸できず

き、気の毒...


本日の高校野球

やはり駒苫×青森山田に尽きるヽ(`Д´)ノ すごい試合でした...といっても途中からしか見てないんですが。見始めた頃、6点差くらいだったのかな? いやぁ...インパクト強かったです...



8月15日(火)21:26 | トラックバック(0) | コメント(3) | 英国ってこんな国 | 管理

やっぱりロースト

なんかデジカメちゃん末期症状...(T_T) 取説見つからないし... 一体どこにしまったんじゃ私orz

今日は日曜日、サンデーローストですヽ(`Д´)ノ えげれす人は自国が食事がまずいことなんぞ思い切り自覚していて、イギリスの食事の話になるとたいてい自嘲気味になるもんですが、そこに、「サンデーローストは好き」とか言おうもんなら俄然目をキラキラと輝かして「そうだろう!ローストは最高だよ。」なーんておっしゃります(笑)

実際問題として、ローストは美味しいです。 家庭で食べるやつは文句なしに美味しいし(野菜はゆで抜かれてるけど...)、パブなどで食べるやつも美味しいところは多いです。

今日はWillerbyにあるロースト専門のレストランに友人と4人で行ってきました。車出してもらったので楽チン♪ ビーフ、ターキー、ガモンの中から好きなものを切ってもらうんですが、私はビーフとガモンです。野菜は自分で好きなだけ盛っていいバッフェスタイルで、ゆでかげんもほど良く、美味しかったですd(・_・)

ここのレストランのすぐ向かい側がWaitroseなので、超久しぶりにWaitroseで買物なんぞしてから帰りました。 いやぁ、やっぱりWaitroseは心が洗われる気分になれます(ぇ これが近くにあればいつでも買物来れるのになぁ...はぁ。 普段田舎ではお目にかかれないような洗練された品々で目の保養をしてきました(笑) 

清水の舞台から飛び降りたつもりでDuchy OriginalのLemon Biscuitsを買いました。 美味しいよー・゜・(ノД`)・゜・ お高いんですよね、すごく美味しいけど。オーガニックはお金のかかるものなので仕方ないでしょうが。Duchyの名を冠するこの会社はチャールズ皇太子が創立した会社。1990年にオーガニック農業の支援目的で設立されたようです。 イギリスからのお土産にはぴったりな品々ですね。 お高いけど(しつこい)。 私も帰国時には少し買って帰ろうかな。


甲子園、仙台育英負けちゃいました(ノ_・。 もう一回くらい勝って欲しかったけど... これでもう応援してるチームなくなっちゃいました(早っ 仕方ないので東京人として、東京代表を応援させていただきたいと思います(・_・)ノ ...早実×大阪桐蔭はすごかったですね...いいものを見させていただきました。 帝京はまだ今大会見ていないんだけど、次は見られたら見たいと思いますヽ(`Д´)ノ みんなガンバレ。   ...ついでにダメダメな阪神ももっとガンバレヽ(`Д´)ノ ぇ



8月13日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスの“おいしい” | 管理

お城でディナー

最近、引きこもりすぎな私ですが、今日はちょっといつもと違って、優雅にお城でディナーしてきました(o^∇^o)ノ 先日、友人の翻訳のお仕事をちょこっとお手伝いしたら、そのお礼にとおごってもらっちゃったのです~♪ へへへ、なんか小エビで鯛を釣った気分です。

本日の舞台はHullからちょっと西の方に行ったところにあるSouth Caveという町のはずれにある、Cave Castle Hotelですd(・_・) お城といっても、いわゆるマナーハウスがホテルになったものですね。外観は妙にお城っぽい(笑) イギリスのマナーハウスはあんまりこういう形のはないんですが...

ゴルフクラブもあって、18ホールが隣接しております。ホテルはこの辺りだとウエディングの大人気スポットでもあります。 確かにここで結婚式は最高だわ~ 外観も内装も夢に見た結婚披露宴できそうです^^



そんなわけで食事前にラウンジでゆっくり食前酒を楽しんでからレストランに向かいました(・_・)ノ レストランの内装も、実に正しい感じでトラディショナルで好感度ばっちりでございました。


食事はもちろんコースもあるんですが、せっかくなのでアラカルトでいかせていただきました(おごりだと思って調子に乗ってます ぇ)。

これは前菜。ツナにごまコーティングで全体はサラダ仕立てですね。 バルサミコ系の味がついてます。 このサンドライトマトなのかな? トマトがめっちゃ美味しかった! もちろんツナもさわやかなお味で、いいスターターでした。



こちらはメイン。 いろいろ迷ったあげく、がつんとビーフ行きたいなと思って、アバディーン・ビーフ行かせていただきました! メインはなんかアシェット仕立てな感じですね。 左側でそそりたっているのは自家製ソーセージ、右側がオックステール、奥がフィレステーキです。 固くないステーキ久しぶりに食べた・゜・(ノД`)・゜・ とかいうのはともかく、いいお肉でした。 さすがアバディーンブランド♪

ここのメニューは割合ローカル色が強くて、イーストヨークシャー・ポークとかもかなり食指そそられました。 他のものもみんな産地明記。



デザートもかなり迷ったんですが、チーズの盛り合わせで。 これ、ものすごい豪華なデザートでした( ゜┓゜) チーズ3種類とビスケット2種類、セロリ・スティックと、なんか梅ジャムみたいな感じのもの(たぶん何かのチャツネ?)、そして山盛りのブドウ...

チーズは4種類のうち3種類を選ぶようになっていて、写真、左から

Bowland
Yorkshire Blue
Bree

選ばなかったもう一種類はアイリッシュなんちゃらという名前で(覚えられなかった...)、ギネスが入ってる変わったチーズでした。 一口もらって食べたら、口に含んで最後にほんのりほろ苦さが残る、魅力的なチーズでした。 

Bowlandは初めて食べたけど、レーズンが入っていて、シナモンの味がする甘めのチーズ。デザートには最適ですな。 
↓ こんなの
Bowland cheese

Yorkshire Blueは割合クリーミーなブルーチーズ。私はスティルトンなんかより好きなのよね。 でも、ヨークシャーに住んでいても、売ってる場所は限られているので日頃はめったに食べられない貴重なチーズだったりします。ブルー好きな人にはお勧めよ(*ノノ) 

この個性的なラインナップの中ではブリーはなんか浮いてました(笑) 食べててもぜんぜん楽しくないという(苦笑) いや、好きなんですけどね、ブリー。 やっぱりチーズは個性的なのが楽しいな。

しめにいただいたコーヒーも実に美味しいコーヒーだったし、100点満点の素敵なディナーでした。 あー幸せヽ(´ー`)ノ



なお、デジカメちゃんは相変わらず不調なので、写真が汚くて失礼いたしました。 取説は一体どこいったのじゃーヽ(°◇° )ノ



8月11日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

警戒レベル

Packing advice for UK passengers

イギリスでは実行直前の大規模テロが未然に発覚した関係で、空港でのセキュリティが最高レベルに上がっているそうで...アンモナイトのみらさんのとこにもいろいろ書いてありますが、荷物の持ち込み制限が半端じゃない( ゜┓゜) これは来月飛行機に乗る予定の私へのいぢめですか?(違

ハンドバックも禁止、財布や最低限の身の回り品はビニール袋(可能であれば透明なもの)に入れてのみ持込み可、ポケットにものを入れるのも禁止、液体は例えコンタクトレンズの洗浄液であっても禁止。ティッシュや生理用品は持ち込み可だけど箱から出しておかないとだめ。

化粧水とかも一切持ち込めそうにないですよね...機内で洗顔とかするなってことなんでしょうか?--; とりあえずクリームだったら持ち込めるかな...

私の目下の最大の疑問はPCはどうなるんだ?ということです。スーツケースと一緒の扱いは勘弁して欲しいんですが。 問い合わせてみるしかないかなーー;


そして、今気づいたけど、わが愛するKEANEちゃんたち、まさに日本に向かおうとしてるとこだった気がするヽ(`Д´;)ノ  だ、大丈夫かしら...12日にサマーソニック登場予定だし...(汗 あまり酷い目にあってませんように。 というか日本のファンのためにもキャンセルとかなりませんように...(。-人-。)



8月10日(木)20:26 | トラックバック(0) | コメント(7) | 英国ってこんな国 | 管理

高校野球

日本では甲子園で熱い戦いが繰り広げられてますね。 すっかり涼しくなってしまったえげれすにいる私ですが、いまどきはなんと海外にいてもネットで試合が見られてしまうというすんばらしい時代。 論文の合間にたまーに熱戦を見守ってみたりしています(*ノノ) といっても家にいる時はナローバンドでそんなもの見れませんので、何か用事があって大学で作業してる時だけですが。

やっぱり学生スポーツはいいですねヽ(°◇° )ノ 昔からプロより高校生の方が野球もサッカーも好きです。 その時限りの勝負だからどうしても熱くなりますよねd(・_・)

私は女子校だったし、母校の応援とかそういうものにもぜんぜん縁がなく、特にしがらみのある学校とかもないので、毎年気の向くままにいろんな高校を応援してます(笑) 今年は埼玉の鷲宮高校応援してたんだけど、甲子園出られなかったので、今は代わりに久々出場の仙台育英応援中ですヽ(´ー`)ノ 優勝は難しいかもだけどベスト4くらいまで行かないかな~ ガンバレ、ガンバレ。 優勝は...駒苫優勢ですかね? 組み合わせの妙から(笑) でも大阪桐蔭に期待だヽ(`Д´)ノ



8月9日(水)21:19 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

おさかなの話

Sainsbury's Magazineにちょっと目をひいた記事がありました。

Fish for the future

イギリスは日本と同じ島国なのにも関わらず、もともとそれほど魚を食べない国ですが、フィッシュ&チップスがあるので、ごく限られた種類の魚だけは日々消費されておりますd(・_・) そして、近年、忘れた頃にやってきた健康な食事ブームの大波にあおられて、以前より魚消費率上がってる(と思う)んですよね。 そんな中、北海のCodが乱獲で絶滅の危機に瀕しているという深刻な問題に直面したりしています。

そんなわけで、絶滅の危機のある鯨食うなと日本やノルウェーに言いまくっている手前、Codの危機をまるっと無視するわけにもいかず様々な対応策が模索されている今日この頃のようです。 といってもCodは単に他所から獲ってくるだけですが(爆 

さて、そんな中でのこの記事、イギリス国内で入手可能な魚をいろいろ写真入りで紹介して、それぞれの魚種がどのくらい安定供給可能かについての情報が盛り込まれてます。これによると今はCodはノルウェイとアイスランドから買ってるそうな。 

Codの他にもSkate(エイ)が激減しているので食べるの控えましょうと書いてあった。 そうだったんだ...確かにSkateは魚屋に行くとよく売ってるんだけど、あれを食べている話を聞いたことが一度もないので、誰がどうやって食べているのかいまだ謎です(ぇ 揚げるか煮るかしかしそうにないこの国の人たち(最近は地中海風やオリエント風でグリルとかも増えてますが)、エイはどうやって食べるのかな?


ところで、この記事、魚が大きく3つの区分に分けられてるんですが、なんか...

White fish

cod   鱈。 ご存知フィッシュ&チップス用。
coley   鱈の仲間。おいしくない(ぇ
dover sole   舌平目。 美味しいらしいけど...
sea bass   鱸。 美味しいけど一人用にはでかい...
haddock   鱈の仲間。これもフィッシュ&チップス定番。
halibut   オヒョウ。 なかなか美味しいです。
hoki   こ、これ何?ホッケかなとも思うけど写真が違う...
skate   エイ。 乱獲危険種らしい。
tilapia   ティラピア。めったに見ないけど最近導入されてますね。
whiting   なんとキス! この国でも売ってるんだ...


Oily fish

herring    鰊。 鯵や鰯の代わりによく食べる。美味しいよ♪
mackarel   鯖。 一番お世話になってる気がする魚。うまうま。
salmon   鮭。さすがにスコティッシュ・サーモンは激うまです。
trout   鱒。 あの臭みがねぇ...
tuna   鮪。 たまに強引に生で食べる。 あたった事はないヽ(`Д´)ノぇ


Shellfish

brown crab   蟹。中国人がよく食べてる。美味しいです。
lobster   お店で売ってるのはいまだ見たことない...
mussels   殻つきも買える唯一の貝。
oysters   見たことないなぁ...
cold-water prawns   なぜエビはあんなに高いんだろう...
tiger prawns   有頭エビは探すの大変。
scallops   売ってるけど高すぎて手が出ません・゜・(ノД`)・゜・

カニとロブスターが貝だとは知りませんでした。勉強になったよ(ぇ 鱒がオイリーフィッシュってのもなんか釈然としない...(笑) まぁ、白身じゃないけどさ。

しかし、わがHullは誰でも、「ああ、あの魚臭い街...」と鸚鵡返しのように返ってくるくらい昔は漁業で有名だった街なのに、魚屋の品揃えはとんでもなく寂しいです(ノ_・。 このリストにあるものでいままで一回もみた事ないものも結構あるなぁ。 大学から徒歩圏内にある唯一の魚屋さんは、購買層の関係か、かなりバラエティ豊かな方なんですけどねー。 もちろんこのリストに載っていない魚もいろいろいることはいます。 何年かに一回しか見ないのとか結構あるし(笑) 魚屋の定番はCod、haddock、coley、sea bass、 salmon、trout 、herring 、prawnsあたりかな? スズキは以前はなかったけど養殖物が近年出回るようになって、人気あるようですっかり定番化しましたです。あ、あとここのリストにないけど、Place(カレイ)はフィッシュ&チップスにもなる定番の魚だね。

日本人的には白身の魚はいまいちなのでもっとオイリー系が充実して欲しいけど、サーモンですら臭いと言って嫌がる人がまだまだ多いこの国では無理なんだろうな( ゜┓゜) せめて鯵、鯵をください...(切実) あと、たまに見かける鰯、もっと鮮度のいいやつを...(不可能)(ノ_ _)ノ



8月7日(月)21:48 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理


(6/68ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後