英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年8月を表示

パソ粉(笑)

ようやく眼鏡が出来上がったと連絡が来たので引き取りに行ってきました。やれやれです。 心配していた出来上がりはといえば、これまでの眼鏡の倍くらい重い(今までのはチタンフレーム&イギリスではなかった超圧縮レンズだったので)のと、やはり若干レンズのせいで疲れる感じがするんですが、まぁ、よかよか、という感じです。 

街に出たのでここぞとばかりに溜まりに溜まった必需品の買物に走り回ってくたくたです( ゜┓゜) 途中からひどい雨になって、どんどん気温も下がってそろそろヒーターつけたい気分になってきましたよ...いや、マジで。 現在のHullの気温15℃ですもんさ。 東京だったら真冬のちょっと暖かい日の気温じゃがな。

きょう買ったものの中にパン粉があったのですが、これ、笑いました(笑) だって、 パソ粉 ですよ。 パンじゃなくてパソ(*ノノ) なんだか2ちゃんねるみたいですね(笑)

製造元は韓国でした。中国製も韓国製もタイ製も、いつもこの手の笑える中途半端に間違った日本語で笑わせてくれます。

あ、ちなみにこのパン粉は中華食材店で売ってたものです。 基本的にこのタイプのパン粉は日本周辺でしか売ってないですしね。 イギリスでもパン粉は一応売ってますが、もっと細かい粒で、黄金色(オレンジ色?)してます。 塩と同じようなボトルに入って売ってるので、最初、この国では売ってないのかと思ってましたよ...てっきり袋に入って売ってると思ってたので( ゜┓゜)  そのパン粉でも料理はできるんだけど、やはり日本式のパン粉が好きです(笑) 自分で作ればいいんだけど、根性がないので、素直に買いに行ってます(*ノノ) いざという時には自作するけど。

さて、このお天気どのくらい続くのかな。 果たして今年の夏はもう終わったのか? もう一度戻ってくるのか? バス停とかで雑談していると、みんな口先で、8月中にもう一度夏らしくなると思うわとか言いつつも、心の中では、もう夏終わりかなと思ってるようです。 とほほ。



8月2日(水)18:00 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

タイ・カレー

これもまた在庫処分の一環で発掘してきたカレーペーストです。 タイ人の友人がお土産にくれたんだったと思う。 タイ・カレーにしては珍しくココナッツ入ってないんですよねd(・_・) 

私はココナッツが超苦手なので基本的にタイ料理は苦手でございます... ココナッツ入ってないやつはめちゃくちゃ好きなのですが(わがまま)。 そんなわけでタイ料理屋に行くと周囲がお約束のようにグリーンカレーを食べる中で一人でたいていパッタイ食べてるという(*ノノ) パッタイはおいしいよー( ゜┓゜)

さて、今回このペーストを使ってカレー作ってみました。例のごとく野菜いっぱい入れて、豚のシチュー用ぶつ切り肉ぶち込んで。 とりあえず辛かったです(ぇ 先日のインドカレーの5倍くらいは辛かったーー; そして、タイっぽい味がして、インドのカレーとはぜんぜん別物だなーと思いました(笑) だって、シュリンプペースト入ってるんですよヽ(´ー`)ノ 食べるときにはお好みでナンプラーかけてねとか書いてあるし(笑) ナンプラーはかけないけど、余った生クリームを少し載せてみたらずいぶんマイルドになりました(゚▽゚*)

上にココナッツが苦手と書きましたが、苦手なのは味というより、あの臭いなんじゃないかと思う私。コパトーンの臭いとか吐きそうになるですよ・゜・(ノД`)・゜・ 日本にいた頃、夏場は通勤が辛かった...小田急線下り通勤だったもんで、江ノ島行くお客と同居通勤で、夏場は車内がいつもココナッツ臭くってねぇorz 

ココナッツサブレとか、タピオカココナッツとか一応食べられるので、味は平気なんだと思うんだけどなぁ(食べられるけど臭いはやはりダメ...)。 えげれすではコパトーン責めにあうチャンスはないですが、結構ヘアケア製品にココナッツの香りがついてるのが多く、しかも人気あるので、時々自宅のシャワーで窒息しかけてます(ぇ 生きるって大変だ...ぇ



8月1日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<