英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年10月を表示

寒っ

なんか一気に冬が来た気分です。2,3日前には優雅に散っていた落ち葉が音を立てて降りしきってますーー;道を歩くと落ち葉の海を泳ぐ事に...月末には夏時間が終わるし、もう後は長い冬・゜・(ノД`)・゜・

ここのところ一段と引きこもりちゃんで、買い物に行くのが非常におっくうで毎日買わなくてはいけないものリストの長さをいたづらに伸ばしていたんですが、今日は気合を入れてASDA(ウォールマート系の巨大スーパー。うちから徒歩&バスで2~30分?)まで行ってきました。帰り重くて歩けないかと思った( ゜┓゜)ぇ

なんか、最近精神状態が良くなくて夜早寝が出来ず、いつも寝るのが午前4時とかになってしまって、そうすると昼近くまで寝てしまうのでこれはいかんと、ここ2日ばかり無理やり早起きしてる関係で激眠いです... それでも早く寝れないのはなんでだ(T_T) 目の調子も悪くてやたらかすむのでもっと寝たいんだけど...

そんな中で出かけたので、買い物中も様々なポカをし続けました(汗 リストを手に握ってるのに買い忘れたものはあるわ、レジでお金払って品物を袋詰めしてた時に、一品そこに置き去りにしそうになってレジのおばちゃんに教えられるし、帰りにバス停についたらバスが来てたのであわてて荷物をトロリーから降ろして飛び乗ったら、トロリーを置き捨てた場所が傾斜してて、お金を払ってたら運転手に「あれ」とか外を指差しされ、ふと見たら私のトロリーがバスを襲撃して更に目の前で横倒しになったのを目撃してしまった...気まずいのなんの^^; もちろんあわてて直しにいきましたが_| ̄|○

そして駄目押しにバスを降りたところで一緒のバス停で降りた人に声かけられて、何かと振り返ったら「花落としましたよ」って。し~ん... もう駄目です、今日の私(死

というわけであまりにメンタルがいかん感じなので久々に花を買ったのです。私は一応華道の免状は持ってるのできちんと生けるほうが得意なんだけど、以前は手元に持ってきてた道具も全部日本に持って帰ってしまったので、今は和式にいけられないんですよね(´・ω・`) なのでいいかげんなアレンジです(笑) ちょっと人様にさらせないいい加減さだけどお許しを(汗 だって眠すぎで根気0なんです(何 これ以上やるのめんどい(笑) どうせスーパーのお買い得の花束だし~ 

でも、このブーケ、なかなかお得だったんですよ~♪ 普通のブーケより丈の短いものあわせたやつでお買い得になってる分だったので。 どうせ自分の部屋用には小さなアレンジしかしないので短いのはぜんぜん問題ないし。とりあえず払った360円分以上に心和んだのでおっけーなのです。(安



10月18日(火)21:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

Hullの秋

イギリスはあまり紅葉の見栄えのしない国で、夏が終わると次は冬、という感じなんだけど、今年は身近でもなんだか紅葉がちらほらと。本来は黄色くなるものばかりなんでこういうのはちょっと違う気もするんだけどキレイなものはキレイだから、まぁいいかとヽ(´ー`)ノ


これはキャンパスのすぐ外、私が住んでいる家からすぐのところ。なかなか風情が...


赤いです...一年中赤かったらどうしよう(ぇ
いや、これキャンパスのかなり奥地にあって、年に一度も行かないような場所なんですよね(笑)なので日ごろどんななのか知らんので、うっかりすると紅葉じゃなくて単にこういうものだったり...しないか( ゜┓゜) 

こうやって見てみるとなんかきれいなキャンパス秋模様って感じですね。でも紅葉してるのあくまでほんのちょっとなのでヽ(`Д´)ノ 後はレンガの建物に這った蔦が真っ赤になるのはちょっと美しいんだけど...さて今どうなってるんだろう?今度見てみよう。



現在の落ち葉はこんな感じd(・_・) これからどんどん気前のいい落ちっぷりになって、路上が落ち葉で埋まります。ふっと上を見上げると、夏は街路樹で見えない空が裸の枝の間から思う存分見えるようになると、あぁ、冬だ...と思うんですが、まだそれは先の話。えぇ、先ですとも。先であってください・゜・(ノД`)・゜・


10月16日(日)14:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

究極の選択バトン

夕ちゃんのところから智さんのところを経由してバトンが飛んできました。今回のは究極の選択だってヽ(´ー`)ノ
というわけで、お答えいたします。

【究極の選択】

■どっちが好き?  
 大阪 or 東京

大阪! 正確にはもうちょい西の方がいいですが。子供時代を過ごしたので私には関西がふるさと。


■どっちが好き?  
 沖縄 or 北海道

どっちも好きだけど一応、北海道。
沖縄の文化大好きだけど暑いの嫌い...あちこちで話題になってる黒くて光ってるヤツも怖い(T_T) えげれすにはいないのよね~黒いの(*ノノ)


■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ or 優しくスマイルそっとキス

頭ナデナデはどうでもいいけどスキンシップ好きなので抱きしめの方がいいです。


■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
 恋人 or 浮気相手

...面倒なのでどっちも殺したくない(オイ
というのは駄目なんでしょうから、う~ん、やっぱ浮気相手かな。万事に執着できない性質なのであり得ないけど。


■どちらの人生を歩みたい?
 破滅が常に付きまとう短命タイプ or 保留しながらも長い人生

なんかどっちもいいことないように思うのは気のせい?(笑)
地味で平和で短命がいいです(ぇ 長い人生にはあまり魅力感じない...


■SとM。どちらかというと?

きっぱりM。どこをどう絞っても逆さに振ってもSの気ないです(。-_-。)


■生まれ変わるなら?
 男がいい or 女がいい

間違いなく女がいい。2,3日だったら男なってみてもいいかもだけど...
う~ん、でもならなくていい。女が一番ヽ(´ー`)ノ


■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
 かく!!! or かかない・・・

きっとかくでしょう、えぇ、女捨ててますし。...今年の誕生日に、向こう10年で女らしい女を目指す目標立てたような気がするけどきっと気のせいですね(何


■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
 昔好きだった人 or 知らないけど、イケてる人♪

昔好きだった人についてってどうすりゃいいんだ?もう好きじゃないんだよね?(笑)
というわけでイケてる人についていきます。


■付き合うならどっち?
 年上の落ち着いた人 or 年下の甘えッ子

美しくハゲてるならどっちでも...じゃなくて、この2択だったら一応年上で。好みとしてはね。 でも、年下の方が相性いいんだけど。


■告白の後okされたら??
 抱きつく or キスする

抱きつくかとd(・_・)ハグ好きだし~


■必要なのはどっち?
 己を磨く向上心 or 人を思いやる優しさ

向上心の方が大事


■カレーに入ってなくてイヤなのは?
 じゃがいも or にんじん

絶対じゃがいもヽ(`Д´)ノ いもマンセーヽ(`Д´)ノ


■告白されて困るのは?
 親友と思っていた人 or 親友の恋人

親友でしょう。親友の恋人だったらきっちりお断りしておしまい。親友との間がぎこちなくなったら悲しいデス。


■地球最後の日です。逢えるなら?
 親友 or 恋人

そんなの家族と過ごすに決まってるじゃないですか...その時点で天涯孤独だったら恋人のとこへ。
っていうかそもそも恋人と親友比べて親友取る人いるの?(笑) 親友はたぶん恋人と過ごしたいんじゃないかと思いますが(何


■死ぬ前に一言!  *何でも可

ぁー疲れた。


■どちらかとしか付き合えません。
 自分の事を好いていない想い人 or 自分の事が大好きなデニーズの店員

自分の事を好きな人。でも自分が向こうを好きじゃなかったら一瞬しかもたないと思うけど(笑)


■エッチするならどっち?
 相手の家 or ホテル

相手の家。でも万年床は嫌だなぁ(ぇ


■大人と感じる飲み物は?
 ビール or ブラックコーヒー

ビール。ブラックコーヒーは好きだけどビール苦手なので(意味不明


■バトンまわす人~

面倒なので回さないけど欲しいひといたらどうぞ(笑)


う~ん、なんかいまいち究極の選択になってないの多いね(ぇ 



10月14日(金)23:46 | トラックバック(0) | コメント(3) | ネットライフ | 管理

香り

シャワーの排水口がまた思い切り詰まってますーー; 前回人を呼んで対応してもらってから2ヶ月たってないよ...女だけの家はこれだから嫌だ~ヽ(`Д´)ノ とりあえず新人(中国人)をたきつけてみたんですが、さて彼女は今日アコモデーションオフィスにレポートに行ったのでしょうか?(行ってなさげ...) 週末なのでもうどうしようもないし、月曜になったら観念して報告に行くかなと。 なぜ他の人は平気なのか不思議でございます。

シャワーをシェアするのは本当にあまり気分のいいものじゃないんですよね。いくら口を酸っぱくして訴えてもいつまでたってもシャワー浴びようとすると他の人の髪の毛とかいっぱい残ってたりするし、脱衣するところの床は洪水だし。でも、実はそんなのはまだ我慢できる範囲なんですが、最近ここの家のシャワー、私にはちょっと耐え難くなってるのでした(´・ω・`) 何がって、香りが..._| ̄|○

なんせシャワールームの前を通るたび、とっても甘い香りが充満してるんですよ(T_T) イチゴジャムの香り...わたくし何を隠そう、フルーツ系の甘ったるい香りのシャンプーとか、超苦手なのです(ノ_・。 窓のない小部屋なので匂い抜けない抜けない... 

というわけで、におい消し(+微香のフレグランス)のスプレー買って、通るたびに吹きかけてみてます(ぇ これもちょっと匂いついてるんだけど、ほのかなラベンダーなので、これは私的には大丈夫d(・_・) たぶんラベンダー苦手な人だったら怒ることでしょう(何 

そう、別にイチゴの匂いだって好きな人にはいい香りなんですよね(笑) だからこそそんな匂いの商品いっぱい売ってるんだし。あくまで個人の嗜好の問題。でも匂いくらい、好みに合わない時に辛いものもないように思うの・゜・(ノД`)・゜・ とりあえずイチゴの持ち主(たぶん私の隣人)が次にぜんぜん別の香りのものを選んでくれることを祈ろう...でもココナツの香りになるくらいだったらイチゴでいいです(わがまま)。←コパトーンとか塗っている人に殺意を感じるヤツ(ぇ



10月14日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

アクセント

私のしゃべる英語はぜんぜん日本人らしくないとよく言われる。なんで?と言われてもよくわからないんだけど。でも言語の習得って音感とかリズム感や耳の良さが結構かかわってるんじゃないかと思ったりするんですよね。生まれつき音楽に囲まれて育ち、自分自身も歌ったり楽器を演奏したりの機会も多かったんで、その辺はそれなりに発達してるのかもなーと。

英語が英語として「らしく」聞こえるかどうかって発音よりも単語と単語のつながりのスムースさや、イントネーション、そしてセンテンスのリズムに大部分は因ってるんじゃないでしょうか? 

と、英語の話で始めてみたけど、今日のネタはそっちじゃなくて日本語の話。しばらく前から私の日本語がMちゃんに著しく不評なのです(ぇ 私は東京で生まれ、基本的に人生の大半は東京(の山の手)で過ごして来たので、私のしゃべる日本語は普通の標準語なんですよね。でも、それと同時に小学生時代を兵庫県芦屋市で過ごしたので、あの辺りの関西弁もしゃべれるのです。もちろん、長い間ほとんどしゃべってないし、さぁ、一人で関西弁でしゃべってみろとか言われるとなかなかうまくしゃべれないけど(笑 でも目の前で関西弁をしゃべる友人と会話すれば私も関西弁で話すのはできるんだい。アップデートしてないし、小学生ヴォキャブラリーですけどね(爆 

そんな私だけど、これまでの人生の中で何度かそれまで自分が使っていた言葉が関西弁で、それは標準語じゃないと突然気づかされるという衝撃的な出来事があったりしました。もう呆然ですよ...標準語のつもりだったのに通じなかった時には(汗 「こそばい」とか「めばちこ」とか「行きしな」とか普通に標準語の口語だと思ってたのに...勤め先の食堂でこそばいが通じなかった時、思わず向こうの方で並んでいた芦屋出身の先輩のところへ走っていって確認してしまったのも今は酸っぱい思い出です(何

そして今回Mちゃんに不評なのは、語彙の問題じゃなく、更に深刻に、イントネーションの違いについてなのでした。そんな馬鹿な...と思ったけど、どうやら私、いくつか単語のイントネーションが逆みたいです;; 今のところクレームついてるのは二つ、「あご(顎)」「くり(栗)」。どっちも、私、発音する時最初の音が上で、そこから下がるんですが...東京では逆なんだってぇ?(...まだちょっと信じてないらしい)

Mちゃんが顎のラインが綺麗な男性をお好みで、その話題が良く出るんですが、その度に怒られる(涙 「あご系」だったらだいじょぶなんだけど「あご」単独だと...(笑 もーどっちでもえぇやんかヽ(`Д´)ノ っていうかこの分だとまだまだありそうーー; 完璧な標準語を話してるつもりだったのにちょっとショック...関西弁恐るべし!



10月14日(金)00:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

Maggie's 80th birthday

今日のヘッドラインニュースの2大話題は、鳥インフルエンザがいよいよルーマニアで確認されたというもの、そしてマーガレット・サッチャー元首相の80歳の誕生日パーティが女王夫妻はじめ、華々しいゲストを迎えて行われた、というものでした。どこのニュースでもどっちも大々的に報道しておりました。

鳥インフルエンザの方はもう時間の問題ですからねぇ。なんでもトルコでは一番性質が悪い株が検出されているそうで、この冬のうちくらいには西ヨーロッパでも被害が出るんじゃないでしょうか? だからといってすぐにヒトに感染例が出るとも思えませんが。

サッチャー元首相はといえば、近頃具合があまりよろしくなくて公式の場に姿を現したのも久々だと思うけど、医者に止められていたにも関わらず堂々スピーチもなさったそうですし、最後まで彼女らしさを失うことなく生きていくんだろうなと思わせられました。サッチャーといえば、イギリス中(特に北部)で大混乱となった炭鉱問題がすぐに上げられ、TVニュースでもその映像を繰り返し流していました。当時私はこの国のことなんぞこれっぽっちも興味がなかったので、サッチャーは知っていても、炭鉱の大ストライキなんぞ全く知りませんでした(・_・)ノ ずいぶん後になって映画Billy Elliot (邦題 リトルダンサー)を見て初めてそういう時代があったんだと知ったという(恥 

サッチャーは初の、そして今のところオンリーワンの女性首相なわけですが、彼女に続く女性首相は当分現れそうにないですねぇ。しみじみ彼女のすごさを感じます。 ちなみに彼女、元々化学修士でアイスクリームの研究してたんだとか?でも学生時代から政治には手が出ていたようですが。その後弁護士資格も取ってるし、すごすぎ...(汗



10月13日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

もんもん

特別なイベントがない時は日記に何を書くべきなのか最近迷う私。もともとこの日記は親や親戚その他リアル友人への生存証明のようなものなので(笑) イベントがない時は日がな一日PC前に座って暗い生活です。

今日は去年までうちの学科にいたPhD仲間のナタポーンが久々に来てました。来るなんてぜんぜん聞いてなかったのでびっくり。彼女はタイ人で、一児の母(バツ一)、今はバンコックで元の職場に戻って働いてます。でも実はまだPhD終わってないんですよね。彼女のスーパーバイザーが超曲者というのもあって、私は心ひそかに、彼女はもう絶対論文終わらないなーと思ってました。もうとっくにあきらめたのかと思ったら、実は「一応」まだあきらめてはなかったらしい(笑) でも案の定その後全く進んでいないようで、いつまであがくつもりなのかは謎ですd(・_・) 

彼女と、私のスーパーバイザーについてるイギリス人のサイモンと、私の3人はここの学科の不良PhD仲間でございます(マテ 3人ともいつまでたってもおわりゃしない...--; 3人とも同じような問題かかえてるからねぇ。実験結果がいまいちすぎるという(爆 いいデータが取れていればもっと作業は楽なんですが、データがろくでもないということは、いいデータがあるよりもはるかに労力を要するのでございます。本当だったらこんなんで論文書けるかーヽ(`Д´)ノ なところ、無理やりそれっぽく見せたり、もっともらしい言い訳を探したりしなくちゃいけないので・゜・(ノД`)・゜・ 決して捏造してるわけではないんですが(笑) っていうか捏造してもいいですか(T_T)(しませんけど)

というわけで何しに来たのかいまいち謎ですがナタポーン、来週までいるそうなので、また改めてゆっくり話でもしたいと思います。サイモンにも会えるといいんだけど...サイモンは私より更にメンタルが重症で、マジで引きこもり状態というか論文手付かずで誰にも会わず...みたいでーー; もともとまじめで寡黙な人なので非常に心配してるんだけど。ナタポーンとすごく仲良かったので、彼女がこの機会になんとか彼を引っ張り出してくれるといいなと思ってます。とことん語り合って同病相哀れもうよ、サイモーンヽ(´ー`)ノ←これは間違い、正解は励ましあおうよ、です(ぇ



文章だけだと寂しいので、おとついと今日の夕飯なんぞを張ってみました(昨日のは撮ってないので)。上のは今日の三色ご飯。三色ご飯好きなんですよねぇ。昔、母が弁当にこれを作ってくれるのがすごく楽しみでした。自炊するようになってからもよく作る一品だったり。でもこっちで作る時は鶏じゃなくてターキーのひき肉ですけどね( ゜┓゜) 昔はターキーは大味だと思ったけど、ひき肉は鶏でもターキーでも一緒に思える今日この頃...どうなってしまったんだ私の舌(怖 日本人の尊厳を失った気分です(ぇ

下はおとついHull Fairから帰って作った夕飯、定番のホイル焼きです...が、普段は和風のしかしないけど、この日は気分でちょっとイタリア~ン♪ サーモンにマヨネーズを塗って、そこに玉ねぎの細切り、赤ピーマン、ズッキーニの輪切りなどを並べて、トマトの水煮缶の残り(ここポイント ぇ)をかけて、その上からフレッシュバジルの細切りとモッツアレラチーズをかけてオーブンで焼かせていただきました(・_・)ノ ほんとはご飯はバターライスとかガーリックライスにするといいかなぁとは思ったんだけど、しょせん自分ひとりのための食事、そんなの面倒でただの白飯です(寂 和風もいいけど洋風のも悪くなかった。次はレモン味とか試してみようかな。



10月12日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

Hull Fair

ここ、HULLにとって一年を通じて、一番の大イベントであるHull Fairが今年もやってきました。Hull Fairはいわゆる移動遊園地ですが、一応欧州一大きな移動遊園地なんだとか。こんなものがなんで移動なんだ( ゜┓゜) と思うような大掛かりな乗り物がこれでもかこれでもかと所狭しと並びます。

まずは屋台をひやかして歩く私達。本当は昔行った時にあったチャイニーズの屋台を探して歩いたんだけど、今年はなかった_| ̄|○ しくしく。というわけでもう一つの目的だったお菓子などを買ったりして園内を歩きました。

何はなくとも観覧車に乗らねばと、鼻息荒く乗り込んで上から夜景をパチリ。日本の観覧車と違ってかなり速く回るんですけどね(笑)いやぁ、気持いいですヽ(´ー`)ノ



その後、つい流されて何年ぶりだかに絶叫マシンに乗る羽目に...写真に見えてる高い塔がそれです(T_T) これ、てっぺんに時計ついてて、BIG BENなんですね。んで下の方に見えているように柱の周囲に椅子がついていて、あれが上ったり落ちたり(降りたりではない)するわけです(汗 

昔、フリーフォールとか乗ったこともあるし、ぐねぐね回るやつよりはまだいいかなーと思って覚悟を決めて乗りました...


ぎゃあぁぁぁぁ...ごわいよーごわいよーおかあさーーん・゜・(ノД`)・゜・


動き始めた直後から最後まで、まじ怖かったですヽ(`Д´;)ノ うぅ...この年になってこんな怖いものに乗る羽目になるとは...もう死ぬまで乗らなくていいです...

放心状態で帰路についた私...でもしっかり焼き栗買いました(マテ



10月11日(火)00:50 | トラックバック(0) | コメント(3) | 英国ってこんな国 | 管理

ナスターシュの近況

昨日また久々にナスターシュとメッセンジャーで話をしました。5月に早々にギリシャに帰り、あちらで論文を仕上げていたナスターシュ。新年度は別の大学でエンジニアリングの修士をやると言ってたんですが(っていうかHullでもエンジニアリングの修士をやってたような気がするのは私の気のせいですか?(ぇ )...今どこにいるの?と聞いたら、ブライトンだそうです。

ブライトンかぁ...ロンドンから南に下ったビーチリゾート(といってもここはイギリスですので間違っても暑い中、パラソルが並んじゃったりするのを想像しないように)で、ロンドンから近いせいもあって、年中賑わうところです。まぁ、湘南海岸みたいなもんか? ロンドンに勤務してブライトンに別荘を持つというのは昔はステイタスだったけど今はどうなんでしょうね? 今でもセレブな方々の豪邸もあったりするので、やはり日本で言えば葉山とかそんなイメージなんでしょうか?
でも今はどっちかといえば、ゲイの町というイメージが強い私(笑) 毎年ゲイフェスティバルとかもあって、やたらめったら住んでおいでのようですd(・_・)

そんなゲイの町ブライトン(ブライトン在住の方怒らないでね(;ノノ))で新たな勉強を始めたナスターシュですが、私が、「ブライトンかぁ。じゃあHullよりずっといいでしょ?」と聞いたら、

MUCH,MUCH better!

と力強い返事が返ってきました...そうだろうなぁ...(笑)

しかし、それはいいとして、彼に、コースはどう?と聞いたら、なぜか帰ってきた答えは、ボクはものすごく疲れてる。疲れが取れないんだ。もうずっと休んでないし。と言われた( ゜┓゜) だってアンタギリシャから来たばっかやん... なんでも1年間ハードワークした後は最低3ヶ月何もしないで休まないと脳が働かないんだそうです(滝汗 あの~...健闘を祈るよ...(笑) そんなこと言ったら私はどうなるんだ、もう7年頭空っぽになんてできたことないぞーと言ったら、いくら日本人でも休みは必要だよ、最低1ヶ月は脳を休めないと、と説教されましたよ(ノ_ _)ノ 私はどうしたらいいのでしょうか(ぇ



10月9日(日)11:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

エスニックな散歩

街の本屋に用事があって朝ちょっと行ってきた。先週も買い物に出ているので今回は特に街を歩く気もせず、でも運動不足解消しないとと思って、久々に街から家まで歩いて帰ることにした私。

イングランド北部はロンドンなんかに比べてまだまだアングロサクソンばかり住んでいるんですが、HULLは物価が安いせいもあって、それなりにエスニックマイノリティも住んでいます。街から大学まで、Spring Bank、Princess Avenue、Newlands Avenueという3つの通りをゆっくりと歩いて帰りました。この道で行くとこのあたりのエスニック系食料品店を網羅できるんですよね(笑) なんせ家までの間に7,8軒あるんですよ。何に使うのかさっぱりわからないものをいっぱい売っている店を覗いて歩くのは楽しいです。店によってインド系のところ、中東系のところ、アフリカ・カリブ系のところ、トルコ系に強いところ、様々で、ハラル・ミート専門の肉屋なんぞもあるのです。

そのついでにあちこちで買いたかったものを買い集めつつ楽しく散歩できました(・_・)ノ 途中いろいろ見た中でとっても気になっているのが、何かの粉なんだけど、なんの粉だかわからない袋物の白い粉...かろうじて読めるのは、それがヘルツェゴビナ産の「何か」ということだけヽ(`Д´)ノ あぁ、気になるよ~(笑) あのあたりで食べられている粉ものってなんなのでしょう? 誰か教えて(ぇ

そんなわけで楽しく散歩して帰ってきましたが、おかげで、本来1時間~1時間10分くらいで歩ける距離なのに、気づいたら2時間以上かかったし(゜▽゜;)何やってんだ、私。

というわけで写真は今日の収穫です。左上からブラックオリーブ缶、ドーサ・ミックス(南インドのスナックを作るためのホットケーキ・ミックスみたいなやつ)、Khaman Dhoklaミックス(同じくインドのスナック。豆粉で作る蒸しパンみたいなもの)、鷹の爪、左下がフルーツケーキ、その右がパニール(インドのカッテージチーズ)でございます。う~ん、私が買うものはみんなインドっぽいね(笑) ファラフェル・ミックスとか、更には冷凍のファラフェルとか、そしてハリーサ(マグレブの味噌汁のようなスープ)の素とか買おうかなと思ったんだけど、今日のところはやめておいたもんで(´・ω・`)



10月8日(土)15:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後