英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年4月を表示

本日のお題

最近毎週末に、後輩の男の子に料理を教えたりしてるのですが、本日の作品をちょっと展示してみたり。 しばらく和食続いてたので、たまにはイギリスでもよく食べられてるものでも作るかと、本日のお題はラザニアでした(イギリス料理じゃないけど、イギリス人の大好きなオーブン料理なので、ものすごく普及してるのです。 ほとんどイギリス料理と言ってもいいくらい...)。

といっても普通のラザニアじゃつまらないので、これは、ミートソースとベシャメルソースに加えて、アボカドの薄切りとローストしたナスの輪切りがはさまってるやつです(・_・)ノ ナスとアボカドとミートソースの組み合わせが独特な、絶妙な味をかもし出しておいしいんですの~ヽ(´ー`)ノ

サイドのサラダはグリーンと海藻、ツナで、手製のごまドレッシング。 いただきもののルーマニアのワイン(ちょっとポートみたいな感じの甘いワインで黄色いのです)と一緒にいただきました。 食後はみかん入りのミルクプリン(*ノノ) ちょっとゼラチン足りなくてフルーチェみたいになりました(ぇ




夕べ、ちゅー介が寝かせてくれず、完徹なもんですっかりナチュラルハイヽ(°◇° )ノ 今夜は寝かせてもらえるかな...とほほ。 一応、今日街に出て、プラスチックボックス2個ほど導入してみましたが、まだ足りなかった;; あと1,2個買ってこなくてはorz 



4月29日(土)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | クッキング | 管理

ちゅー介くんの好物は...

ちゅー介との格闘は相変わらず続いてます。 いつまで続くんだろうなぁ... さっき台所の掃除してたら3日ぶりに姿も見ちゃいましたさ。ははは(涙

何日か前に台所においていた食品をあれこれかじられてたのでずいぶん処分したんですが、今日見たら、大丈夫かなと思って残してたものも思い切りかじられてました( ゜┓゜) というわけで再び大処分大会&大掃除大会を開催してみた次第ですorz 今回はMちゃんのアドバイスに従って残したものは全部タッパーに入れる作戦でヽ(`Д´)ノ さすがにタッパーはかじれまい...

というわけで、ちゅー介にかじられたものはどんなものだったかというと、まぁ、お約束として粉ものの袋は一通りかじられてました。 そしてパスタ。 他にもいろいろ(苦笑 中でもやつらが一番お好みだったのはどうもレトルトのホワイトソース(これはほぼ完食してた( ゜┓゜))、そしてドライのおからでした(涙 

そして今日になって発生した被害の最大はだしの素ですヽ(`Д´)ノ 全部食べるんならともかく、なんで片っ端から穴だけ開けていくんだー。 お行儀悪いわよ、ぷんぷん。 同じところにおいてあったブイヨンは食いよりませんでした。全く。 えげれすのネズミなんだからえげれすのもの食えーヽ(`Д´)ノ ベジキューブはともかくチキンキューブでもいいでしょヽ(`Д´)ノ

そんなわけでいよいよ台所にやつらの食べ物が減っている今日この頃、私が恐れてるのは彼らが私の部屋を主たる活動場所に選ぶんじゃないかということでございますーー; とりあえず明日買い物でかけて、大きなプラボックスでも買ってきて、部屋にある乾物とかはそれに収納するしかないかなと・゜・(ノД`)・゜・ この期に及んでそんないらん出費を... この国去る時に処分にも困るのにのぅ...くすん。



4月28日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(3) | 英国ってこんな国 | 管理

Stile

先日Farndaleの記事を書いた時、それと別にもうひとつ記事を書こうと思っていたのにすっかり忘れてました( ゜┓゜) Stileです、Stile。

stile
noun [C]
a set of usually two steps which you climb over in order to cross a fence or a wall, especially between fields


つまりフィールドウォーキングをしていると頻繁にお目にかかる境界越えのための梯子の類です。 これ、なかなか味があって私好きなんですよね~♪ Farndaleではちょうどいいあんばいにいろいろな種類のStileがあったので写真撮ってみたのです。

一つ目は一番基本の石垣にはしご式。 結構急なのです。 階段落ちの超得意な私は向こう側は後ろ向いて降りる(*ノノ) ← 幼少時から得意のパターン



これは石垣に階段が組み込んであるタイプ。 新しい石垣だとこういうのもよくありますね。 手すりないのでちょっと怖い(ぇ 雨とか降ると滑るだろうし。


最後は石垣じゃないところのStileです。 こんな感じで柵にステップが組み込んである。 これも時々見ます。

他にもいろいろな形のがあるんですが、今回見たのはこの3種類かなー。 Stileでフィールドを出入りするようなシステムにしてあるのは、それをしないと放牧している動物があっちこっち移動しちゃうからというのが主な理由だと思います。 これあっても時々やつらはあさってなとこ行きますけどね...--;

Farndaleではあまり動物に進路をふさがれたりしなくて平和でした(笑) みんなおとなしく遠くで草を食んでるか、小屋の中から覗いてるかだけだったし。 なんか物足りないです(マテ



ぜんぜん関係ないけどおまけにこれ(ぇ Farndaleの帰りにお茶した村で売っていたドアの重しなんですが... か、かわいすぎっ! 買いたかったけど重いし、安くもないし(18ポンドくらいだった)、散々迷って諦めたんだけど、写真見るといまだ欲しい...( ゜┓゜) やっぱり買うべきだったか...(涙

日本はGWだったりするんですね。 皆様良いお休みを(・_・)ノ



4月28日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

6人目

年度末になって、大学にもそろそろ新しい人たちが到着し始めてます。 もちろんほとんどの場合は7月~9月に来るんですが、中には早めに英語のコースを取ろうと考える人たちもいるので...

今年度は本当に日本人がいなかった年でしたが、来年度はもうちょっと増えそうです。 とりあえず先週から3人の男の子がやってきました。 普通、日本人留学生は女性の方が圧倒的に多いのでなかなか珍しい事態です(笑) しかも、そのうち二人は高校卒業したての若者なんですよね。 あぁ、なんて若いんだ... ほとんど自分の子供ですから( ゜┓゜) 

長らく5人生活だった我が家にも、6人目がやってきました。 台湾からやってきたイヴォンヌです。 彼女は以前英国でMAをやったといっていて、英語も結構できるんですが、なぜかまた英語コースを取ってます(苦笑 いらないと思うんだけどなぁ... 一応秋までにどこかのPhDにアプライするのが希望のようですが、まだ具体的にココ、というのがないらしい。 専門マーケティングということで私はなーんもわかりませんので全くアドバイスもできませんが(笑)

大学は今、試験期間真っ只中ということで、ハウスメイトはみんな勉強でひーひーしてます...が、そんな中、なぜかアリーサとナタリーは連夜、うちで宴会してます(爆 試験終わったあとならわかるんだけど、なぜ...(笑) 今日も夜、人が集まるらしいですが、はてさて。 幸いそれほどうるさくはならないのであまり気にはしてません。 料理する時間だけ気を配らないと大変なことになるけどヽ(´ー`)ノ

私自身は試験もなんも関係ないですが、昨日、おとついとアイフォンの弟とその彼女の日本語のWriting試験の原稿の添削なんぞをしたりして、ちょっとだけ試験モード気分を味わってみたりしております(笑) なんか日本語勉強してる学生もどんどん増えてますねぇ。 面倒な言語だと思うんだけど... 若者にはやはり「アニメ」「漫画」「ゲーム」の威力絶大なようです。 勉強始めた動機聞くと9割がたこの3つのどれかが帰ってくる今日この頃です(笑)



4月27日(木)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

眼科

ここのところちゅー介のおかげで寝不足で、今朝は朝一で病院の予約があったのに思い切り寝坊しました( ゜┓゜) 目が覚めたらちょうど予約の時間10分前くらいだった... あわてて着替えてバス停に走りました。おきてから家を出るまで5分はなかったような(マテ このパターンは12月にリンカーンに行く時の大寝坊以来です。ははは(力ない笑)。

普段はバスでHullの駅まで行って、そこから10~15分歩いて病院に行くんですが、さすがに今朝は駅からタクシーのお世話になりました(。-_-。) 結局30分遅れくらいで病院到着。

今日は眼科で検査の予約だったのですが、いや、病院はいつ行っても老人ばっかですねぇ... 日本でもそうだけど。 腎臓内科はそれでもまだ少し若めの人に会うこともありますが、眼科は待合室に40人くらいはいるけど若者皆無ヽ(´ー`)ノ 私ももうぜんぜん若くないけど、あの中ではだんとつピチピチです(ぇ

今日の検査はトポグラフィーだかなんだか...目の表面構造のマッピングのための検査でございます。初めてしましたがなかなか面白かったです♪ スキャン後、計算されてPCモニタ上に表示されるカラフルな図が...ちょっとサーモグラフィみたいでした。 悪い方の左目のスキャンで通常のスキャン法では(変形がきつすぎて)スキャンできず、他の方法ですることになったりしてちょっと切なかったです(ノ_・。 可愛そうな左目ちゃん...


写真は夕べ作った豆あんです。アンモナイトのみらさんがマッシーピー(北部でよくフィッシュ&チップスと一緒に食べる潰した豆。マロウファットビーンズというお豆です)の缶詰で餡子を作るというだいたんな実験を見事に成功されてたのを受けて、私もようやく作ってみました。 でも、なんかみらさんの作ったのより色が黒味増してます。 なんでだろ~? みらさんのみたいな鮮やかな緑が良かったんだけどなー(笑) ちょっと練りすぎたのかも... 水分も飛ばしすぎたようで、翌日になったら結構固い餡子になってました。 味は普通の豆あんなんですけどねー。

今日はとりあえずこれをあんみつにして食べてみました。 ちょっとばたばたしてて写真撮れませんでしたが(汗 この豆あんと、寒天キューブと白玉、それにダークブラウンシュガーで作った黒みつかけて食べました(・_・)ノ あんみつにはやはりぎゅうひが欲しい私、実はぎゅうひも作ろうと思ってました。 ばたばたのせいで時間切れに...--; 餡子はまだまだあるので、次回はぎゅうひも作って載せたいと思います。 どうせならアイスも買ってきて、クリームあんみつにしようかなヽ(´ー`)ノ アンズのシロップ漬け作って載せるのもいいなぁ... 和菓子ばんざーいヽ(°◇° )ノ



4月24日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(6) | 英国ってこんな国 | 管理

ショーン・ビーンな一日

今日は朝に夜に愛するショーン・ビーン漬けの一日でした(*ノノ) まず朝っぱらからいきなり映画Silent Hillを見に... ホラー大っ嫌いなんですけどね(ノ_・。 でもショーン見たい...の一心でがんばってきましたヽ(`Д´)ノ ただし一人で見る勇気なかったので後輩を巻き込んで(爆

サイレントヒルは元はご存知のとおり、コナミのヒット作であるアクションゲームです。アクション苦手だし、怖いのも苦手なのでプレイしたことはないんですが...でも友人がやったりしたのを見てるのでストーリーとかどんなクリーチャーが出てくるとかそういうのは知ってました。

ゲームではサイレントヒルで行方不明になった女の子の父親が娘を探すべく町の中をうろついて、わらわら沸いてくる化け物と戦いつつ謎解きをして娘の元へ急ぐという感じですが、この映画では町の中を娘を捜し歩くのは母親でございます。 我が愛するショーンは父親役なので、映画では完全脇役なんですけどね...まぁ、その方が怖いシーンで安心して目をつぶれるってものです(ちょっと負け惜しみ)。

サイレントヒル公式サイト(英語)

幸い、映画は恐れてたほど怖くもなく、最初と最後しか出ないだろうと思ってたショーンの出番も怖いサイレントヒルのシーンの合間合間にちょこちょこ出てきて、思ったよりたくさんショーンの姿を見られましたヽ(´ー`)ノ

夜は夜で長らく待っていたSharpe's challenge前編放映ヽ(`Д´)ノ(写真参照)
かっこいい、かっこいいよショーン・゜・(ノД`)・゜・ 10年たってもシャープぜんぜんしょぼくれてませんヽ(`Д´)ノ  ※シャープは10年くらい前に放映された人気ドラマです。詳しくは下記リンク参照。

Sharpe公式サイト(英語)
ショーン・ビーンとリチャード・シャープを応援するファンサイト


しかし、うちのTVの受信状況が悪くてショーンの顔があまり見えないていたらく(死 最近ITVだめなのよね...くすん。 そして前編とんでもないところで終わってます。 終わった瞬間、まじ?ありえなーいヽ(`Д´)ノ と思わず口にしてましたよ、私。 まぁ、続き明日ですからいいですけど。 そしてDVDは5月1日に即発売(笑) 予算つぎ込んでるからさっさと回収したいんでしょうか? 買いますけど(*ノノ)



というわけで幸せな一日だったのですが、シャープ見てる途中で、部屋に駆け込んできたちゅー介とまた目があってしまいましたorz 今回はなんか一気に部屋を半周して洗面台の裏に隠れてしまったっぽい(ノ_ _)ノ それは追い出せませんがな。 とりあえず周辺に掃除機かけてみたりいろいろしてますが... 相変わらず裏から音聞こえる(涙 

今晩寝るのが怖いです...っていうか眠れるのか私?・゜・(ノД`)・゜・ ここのとこ毎晩、激寝不足なんですが... このままじゃ死ぬ( ゜┓゜) 

とりあえず明日は朝一で病院の予約があるので街に出るから、何かネズミ対策グッズでも物色してくることにします(ノ_・。 効果出るまで2,3週間の黒い箱に頼ってたら効果出る前に神経衰弱で死ぬ...



4月23日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

シアラー・゜・(ノД`)・゜・

Shearer: Injury Confirmed

シーズン残り3試合というところで、英国の誇るスキッパー、わが愛するニューカッスル・ユナイテッドの生き神様、アラン・シアラーが先日のタイン&ウエア・ダービー(対サンダーランド戦)での怪我のため、引退が決定してしまいました(T_T)

最後が因縁のサンダーランド戦(うちの試合で一番サポーターにとって重要な試合)、そして最後のPKを決めてキャリアーエンドとは、なんて劇的なんでしょうか;; あぁ、でも最後まで見ていたかった... 今年は最後にチェルシー戦が残っているので、そこで華々しく見送りたかったです。くっすん。

5月にはテステモリアル(長期に渡ってクラブに貢献した選手のための特別興行)あるんですが、シアラーのプレイなしなのね... うぅ... 

アランは本当にすごい選手でした。何がすごいってもちろんそのプレイもですが、それだけじゃなく性格とかもお馬鹿ちゃんが多いサッカー界ではまれにみる紳士だった(ノ_・。 そして、クラブを、ニューカッスルを誰よりも愛している男でした。 一生忘れません... とりあえずしばらくは自分の人生を楽しみたい、というコメントを出してますが、そう遠くない将来にニューカッスルの指導陣として戻ることがほぼ確定的なので、その日を首を長くして待ちたいと思います。




と、こんな記事の下でなんですが、ちゅー介の野郎、台所から私の部屋に移動してきた模様(T_T) 今朝、やつらの物音で6時前に起こされました(涙 そしてそのまま大掃除に突入... 現在、半分済んだトコだけど、残ってる半分から音がするぅーヽ(°◇° )ノ もう意地です。全部移動して徹底的に掃除してやるーーヽ(`Д´)ノ



4月22日(土)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのサッカーシーン | 管理

The Queen at 80

今日はエリザベス2世がめでたく80歳におなりになるということで、新聞各紙こぞって女王様が表紙でした。リタイアは考えてないという噂なので、長命だったお母上に続いて末永く元気に国民の母として健闘していただきたいと思います(チャールズは気の毒ですが...)。

誕生日プレゼントに何が欲しいかと尋ねられた女王陛下は"A nice sunshiny day"とおっしゃったそうです(笑) 今日のウィンザー&ロンドンのお天気はどうだったんでしょうね? 一応予報ではそれなりに晴れそうだったんですが。   

写真は昼ごろにウィンザーでお祝いの民間人たちに挨拶しているところです。 こういう色のドレスが似合うおばあちゃんっていいなぁ。 なかなか日本人には難しいですけどね。 でもあこがれます。こういうヴィヴィッドなばあちゃんになりたい... 一緒に写ってる風船は贈り物なんでしょうか?(汗 そう、イギリスではなんでだか誕生日には風船なんですよね。 部屋にいっぱい飾ってみたり、家や職場などにもこういう風船が飾られるんです。 まさか宮殿に風船飾ってあったらどうしましょ(ぇ



こちらは80歳の誕生日を記念して発行された記念切手ですね。 いやぁ、やはりお美しい。 最上級のお姫様ですね。 ちょっとこの切手欲しくなりました。まだ売ってるのかしら...

この国では女王様は誕生日を2回祝うことになっていて、公式誕生日は6月です(笑) なので、今日は大仰なパレードのような行事はなく、夕方からは新装改築されたキュー宮殿で、内輪のお誕生日会ということです。 ちまたでは誰が招待されるのされないのとひとしきりゴシップでにぎわってました。親族のパーティにまであれこれ言われて大変ですねぇ、ロイヤルファミリーは。 



4月21日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

ハウスメイトの帰還

「黒いもの」はとりあえず音がほとんどしなくなりました... このままいなくなるものなのかどうなのかまだわからないけど(´・ω・`) っていうかあの箱の正体はなんだろう(汗 冷蔵庫裏でばたばた倒れてたらやだなぁ;; 昔、天井裏の蜂の巣退治に薬入れて、それまでしていた音がぴたっとやんだ時も怖かったけど(そこに大量に倒れてる蜂想像して)、今回もこわー( ゜┓゜)

イースターが終わり、アリーサが戻ってきた我が家。 一気ににぎやかになりました(笑) 彼女一人いるとやっぱり違うなぁ。 昨日は夜中まで頻繁に友達が出入りしててうるさかったです(苦笑 まぁ、えげれす人ですからね。 こんなもんで済めば平和なもんです。 

大学は一応来週から再開ですが、もう後は5月初めの試験週間だけですね。 あっという間に今年度の終わりです。 ナタリーとアリーサは試験いくつかありそうだけど、修士課程の子たちの中にはもう後は修士論文だけという人も多いです。平和で静かなキャンパスが戻ってくるのももうじき。 それが待ち遠しい私だったりします(笑) 静かになったらまた図書館で優雅に勉強できるー♪ 



4月20日(木)08:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

黒いものが台所を...

数日前からいるんです、アレが...(汗

初めはなんか気になる音がして、なんだろう?といらいらしてたんですが、昨日、そして今日、ついに見ちゃいました(T_T) 黒くて小さくてちょろっとしたアレを...

日本だったら当然黒光りしてるやつですが、この国では光るヤツはいないので、その代わりに毛が生えてるやつがおでましになるんです...今まで「出る」って話は何度も聞いてたけど、自分が住む家で出たのは初めて;; ...足がいっぱいあるやつじゃないですよ? いわゆるMiceってヤツです。

いや、私は動物実験する人なので、そのもの自体はなーんも怖くもないんですが、とにかくあの音がやだ( ゜┓゜) ものすごくいらいらします。 しかも、台所だけじゃなく、自分の居室でも音がする・゜・(ノД`)・゜・ 昨日も夜中いきなり壁にくっついて置いてあるもの全部移動して、夜中に掃除機かけてみたりする羽目になりました。 うぅ...

基本的に奴ら(何匹いるかはわかんないけど)冷蔵庫の裏を拠点にしてるようです。そこをベースに時々台所の床をダッシュして反対側のシンクの下に逃げ込むのを何度か目撃する羽目になりました(´・ω・`) 食事中とかに見ちゃうと食欲失せますがな...

というわけで、今日から休み明けでアコモデーション・オフィスも開いたので早速レポート。 そうしたら、午後早速係りの人が来て、なんか黒い箱を二つほど仕掛けて行きました。 効果出るまで2,3週間見てくれと言ってましたが、そんなに我慢しないといけないの?( ゜┓゜) とりあえず効いてくれることを祈る...



4月18日(火)16:08 | トラックバック(0) | コメント(7) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後