英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年5月を表示

LIVE 8

サー・ボブ・ゲルドフがまた巨大なコンサートを企画しているという話が少し前から出ていたんですが今日、その詳細が明らかになりました。いやぁ、本当に世界を繋ぐ大きなイベントです。今回のテーマは世界中の貧困救済で、これまでのバンドエイドとは違って、チャリティ目的ではなく、政治への圧力として企画されているんだとか。
なので、スコットランドで行われるG8サミットにあわせてデモなどの企画も行われているようです。果たして音楽を愛する人のパワーは政治を動かせるでしょうか?

7月2日にロンドンのハイドパークで無料のイベントが行われ、同時にフィラデルフィア、パリ、ローマ、ベルリンでコンサートが企画されるそうです。その出演者がもう豪華この上ない...マドンナ、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン,スティービー・ワンダー、ボン・ジョビ、ロビー・ウィリアムズ、コールドプレイ、デュランデュラン、ジャミロクワイ、ステレオフォニックスなどなど(もちろん世界各地の会場でばらばらですが)。

行ってみたいな~( ゜┓゜) ハイドパーク...と思ったんだけど、チケット抽選はテキストメッセージで応募らしい。 ってことは携帯持ってない私は応募できんやんけ(▼▼メ) ※どっちにしても当たりません(笑)
なのでTV中継を楽しく見よう♪ と軽く流していた私でしたが...ついさっきラジオのニュースで、なんと我が最愛のKEANEも登場するとΣ( ̄ロ ̄lll) うぅ...見たい...生トム...(トムはKEANEのボーカルの兄ちゃんです。Mちゃんによるとチャールズ・ケネディに似ているらしい(私は似てないと思うの・゜・(ノД`)・゜・)) まぁ、その数日前に同じハイドパークで行われる、フェスティバルに生KEANE見に行くんだからいいんですが(´・ω・`) ぇ

もし応募してみようかなと思っている方がいるようでしたら、6月6日朝8時(BST)BBCのブレックファーストショー及びラジオで出される問題の回答をテキストメッセージで送ることによって、抽選に参加という形になるようですのでやってみてください(笑) 運良く当たれば2枚のチケットが当たります。果たしてこのチケットeBAYではどのくらいの価格になるんだろう...

BBCの記事はこちら



5月31日(火)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 私の愛する音楽 | 管理

肉まん

すごい久しぶりに肉まんなんぞ作ってみました。この家に来て割とすぐに1回作ったような記憶があるので8ヶ月か9ヶ月ぶりかな? 前の家にいた頃は頻繁に作ってたんですけどねぇ。どうも共同生活していると手早い料理に流れがちです(´・ω・`)

日本にいた頃は肉まんを自作するなんて考えたこともなかったけど、海外生活は人をたくましくするよねぇ( ゜┓゜) ...単に私が食い意地が張ってるとも言いますが。ないから我慢する、じゃなくてないから作るしかない、になるあたりが(笑) でも、実はこの手の粉こねて作るものって、見かけほど大変でも面倒でもないんですよね。だから一度作っちゃうと結構くせになって何度も作るのでした。やっぱおいしいし、朝ごはんだの昼ごはんだの、はたまた大学への携帯食へとどんな状況でも食べれるのも便利だし。

私の肉まんはもはや適当に作っているのでレシピもへったくれもないのですが、一応簡単に作り方を解説しとくと、

1)薄力粉200gにドライイースト少々(小袋になってるやつを半分くらい。3gとかそのくらいな?)と砂糖少々を混ぜておき、それに対して100~150mlくらいのぬるま湯を入れてこねる。ある程度生地がまとまったらサラダ油(ラードの方がおいしいけど)を大1くらい加えて更に生地がスムースになるまでこねる。

2)ボウルに覆いをして生地を発酵させる。←イギリスは寒いのであんかの上に乗せて布団かぶせてます(笑)

3)餡を作る。適当です(ぇ 今日の私の餡は、豚ひき肉、ねぎみじん切り、しょうがすりおろし、ゴマ油、中華だし、酒、しょうゆ、片栗粉少々を入れてこね、まとめたものです。

4)生地が2~3倍に膨らんだら、粉を敷いた台の上で生地を細長く伸ばし、適当なサイズに切って一つ一つを麺棒で丸く伸ばす。

4)餡を包んで蒸し器で10分程度蒸して出来あがり。

写真の右3つが普通の肉まん、左の2つ、緑が見えるやつは、餡がなくなっちゃったので、思いつきで、生地を伸ばしてからごま油を塗って、刻んだネギを撒いて塩少々して生地をくるっと巻いてひねったのを蒸してみました。ネギ焼きおいしいからきっといけるじゃろうと...実際中国人の友人が花巻(いわゆるマントウ)にねぎ入れて作ってるのも見たことあるし~ 結果は大成功でした( ̄ー ̄) うまうま。



5月31日(火)20:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理

ムーアバス

この週末はイギリスはバンクホリデー、つまり3連休です。ちょうど気候も良くなってきたところでいわゆる行楽日和なんですね。というわけでこの週末は各地の行楽地は込み合っているかと思われます。昨日だかおとついだか、5月にしては珍しく南の方では30℃を越えたりして、非常に暖かい今日この頃なので海辺なんか激しく混んでいるような予感...

というわけで泊りがけででかけはしなかったですが、今日日帰りでまた歩きに行ってきました。こちらヨークシャーには2つの国立公園、ヨークシャーデイルズとノースヨークシャームーアがありますが、デイルズは西部なので私の住むHULLからは微妙に不便なのですが、ムーアの方は、夏場はムーアバスなる、大変便利なものが運行します。4月から6月は毎日曜日&バンクホリデーのみ、そして7,8月は毎日運行されるんですが、HULLや周辺の主な都市からムーア域への往復のバス、そして公園内での縦横無尽な移動全てが含まれて1日たったの6ポンドという素晴らしいものなのです(*ノノ) エリア内ではいろいろな路線のバスがだいたい1時間に1本以上走っているのでたいていのところに行くことができます。

今回はムーアバスでThornton le daleまで行き(ここまで1時間半強)、その後乗り換えて更に1時間、DanbyのMoor centreまで行きました。そして、そこから3時間強くらいのフィールドウォーキングを楽しんでまいりました。今日のルートはいわゆる由緒正しいムーアの中を抜けたり、ムーアに沿った谷間のデイルを歩いたり、なかなか変化もあっていいコースだった...それなりにアップダウンもあって(といっても山登りはないです)足はお疲れですが(笑)



このエリア、正しい辺鄙なヨークシャーなので、歩いている間、人間にはそんなに会いませんが、とにかくやたらめったら羊と牛が...今日一日で軽く1000匹を越える羊を見たかと(笑)写真のこいつらは舗装道路上に尻をはみだしてくつろいでいて、いかにも尻を踏んで欲しそうだったので近寄ったらさすがにびびってお逃げになりました(ぇ ちょうどびびって立ち上がったところをパチリ(笑)

この後で農場の中のフットパスを歩いていたら、牛の群れに突っ込んで、もう少しで牛と勝負しないと通れない羽目に会いそうでしたが幸い、日本人のように目で会話のできる牛だったので、だまって道をあけてもらい、やれやれでした(ぇ 

歩きながら、かわいい子羊を見るたびに、あぁ美味しそう...とつぶやいて友人に顰蹙をかっていた私(。-_-。)...だって美味しそうなんですよ。特に尻から後ろ足のあたりが(ぇ ローストラムを食べに行きたくなりました。今度どっかのパブに食べに行こう( ゜┓゜)

今日はそれほど暑くもなく、昨日のように強風も吹かず、実にアウトドア日和でした。あー楽しかった♪ ムーアにはまだまだ歩きたい場所も多いのでこの夏、時間を作ってちょこちょこ歩きに行こうと思ってます。日頃運動不足だからちょうどいいですd(・_・)



5月29日(日)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

カフェ・カルチャー

隣町Beverleyに行ってきました。Beverleyはイギリス中あちこちにあるHistoric market townの一つでMinster(大聖堂)があったり、中世のタウンゲートがあったり、競馬場もあってそれなりに観光地です。ミンスターの近くにはやはり中世のFriary(修道院に入らず俗世で奉仕活動していた修道士Friarたちの拠点)があって、なんとその建物、ユースホステルとして使われてます(笑)1回泊まってみたいです(さすがに隣町じゃ機会ないけど(^-^; )。

Beverleyでは今でも週に2回市が立つんですが、なかでも土曜日のは大規模で、なかなか賑わうのです^^ 私はBeverleyの雰囲気が好きで(実際この辺りでは最もポッシュで上品な町)土曜日はよく買い物にでかけます。マーケットの八百屋目当てで(ぇ マーケットの八百屋は品数も多い、いろいろ変わった野菜や果物を扱ってる、新鮮でしかも安いといい事尽くめなのですヽ(´ー`)ノ 今日の私の収穫は、大根、梨(一応日本の梨として売ってるんだけど洋梨型というなんとも微妙なやつです(笑)普通の洋梨は別に売ってるし、味はそれっぽいんだけど...)、今年の走りのさくらんぼ、にんじんでした(^◇^)ノ これ全部で2ポンドしないって素晴らしい...(普通の八百屋だともっと高いです。ましてやスーパーは激しく高いーー;)

このマーケット、町の中心のMarket Place(市が開かれる広場で、この手の町では必ず中心部にある)に立つのですが、マーケット以外の日はここは駐車場になってます。町のど真ん中に駐車場とはなんと贅沢な...という感じなんですが。ところが最近、BeverleyではこのMarket Placeを全面駐車禁止にし、大陸風のピアッツア(広場)化する野望を持っているというニュースが流れました。なんでも広場に木々を配置し、噴水を置いたりして、オープンエアのカフェやレストランなんかもあっちゃったりするようです。ドリームですねd(・_・) Beverleyの雰囲気には確かにあうかもしれないので、決して反対するものではないんですが、カウンシルがそんなことを計画した背景にあるものがちと...(ぇ

というのも、これって近年ブレア君が憧れてイギリスへの導入を夢みる「カフェ・カルチャー」なるものなんですね(笑) 彼はフランスやらイタリアやらスペインやらの、映画や演劇などの後に優雅にワインを傾けたり、オープンエアのカフェでの優雅なひと時などを過ごす習慣に強く憧れているようでございまして、これまで夜23時までと決まっていたパブの営業時間を深夜枠まで営業できるように法律の変更を推し進めてみたり、様々不穏な動きをしているのです。いや、いいんですけどね...というわけで、何年か後にはここBeverleyでも優雅なカフェ・カルチャーが花開く...のかもしれません( ゜┓゜)



Market PlaceにあるMarket Crossです。


5月28日(土)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

ファイヤー・アラーム

昨日てんぷらパーティの後しばらくして、やれやれ一息ついて寝るまで勉強すっか(´・ω・`) とか思ってたらいきなりファイヤーアラームがーー;

この国全般にそうなのかどうかは知らないですが、うちの大学は2年くらい前にアラームを新しいものにして以来、ちょっととんでもない音が出るのです。実験系の学部なので、まだ実験で毎日学部に通っていた頃は、年に数回のペースでアラームに出会ってました。アラームが鳴ると、その時何をしていても即時中止して、建物から退避しないといけない決まりなんだけど、そもそもあの音の中、居続けできる人がいたらちょっと聴覚異常だと思います(ぇ うるさいとかそういうのとは次元が違う音なんですよね(^-^; なんていうか、しばらくその場にいると脳みそが絞られる感じというか(ノ_・。 

上着やカバンを取りに行くのも禁止なので冬場だと、建物の外でアラームが解除になるまでの15~20分間、白衣で凍える羽目になるのですヽ(`Д´)ノ あれは辛い... ましてや、途中で放置を余儀なくされてやり直しになる実験の立場は(号泣 ...と、当時は諦めつつも憎いアラームでした。

今回、自宅でアラームがなったのはもちろん初体験。念のため台所など火が出てないのを確認してから大学のセキュリティに電話して、対応を依頼してとりあえず玄関先に避難(笑) なんかなかなかセキュリティの人が来ないので、バーバラとベティちゃんと3人で玄関先に椅子を引っ張り出し、前庭でアイスクリームなんぞを食べつつ妙なティータイムとなりました(ぇ まぁ、お天気も良かったし(笑) ←夜8時くらいだけど、当然まだお日様照ってますので(・_・)ノ

その後、ようやくセキュリティのおっちゃんが来て、アラーム止めてもらえました。発信元はベティちゃんの部屋だったーー; おっちゃんによると、煙でも埃でも鳴るんだそうで。...彼女、部屋で料理したりするし(当時は寝てたんだけど)、とんでもなく散らかしてるから鳴るのも当たり前かも( ゜┓゜) 部屋に入ろうとしたおっちゃんが入り口で惨状を見て一瞬凍った(笑)何があるかわからないのがスチューデントハウスなので、最低限は片付けておくべきですなヽ(´ー`)ノ



5月27日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

送別会

今週はあまりに夜の予定が多かったので夢の早起き生活は来週に延期です(ぇ 
明日、いよいよとても仲良くしていたインドネシア人の友人が帰国ということで彼女のリクエストのてんぷらでお別れ会ということになりました。てんぷらってなんか面倒で自分ひとりのためにはなかなか作らないんだけど、パーティがあるとよく作る料理のひとつです。やっぱり日本人以外にもおおむね好評なのと、材料費が安くてすむから(笑)ベジタリアンが多いのもあって、ほとんど精進揚げしかしないので。

今日はなす、スイートポテト、ズッキーニの素揚げ、カニカマの磯辺揚げ、にんじんのかき揚げ、たらのから揚げ(しょうが醤油風味)、ブロッコリのてんぷら、そしてインドネシア風のかき揚げ(玉ねぎ、コーン、にんにく、チリが入るのです。今日は桜海老も入れてしまいましたが)。ご飯と共に美味しくいただきました。あ、そして主賓の彼女が作ってくれたソト・アヤム(インドネシアで定番のチキン・スープ)も(*ノノ)

みんなでにぎやかに天ぷら揚げたりして楽しかったです(゚▽゚*) 以前はよく持ち寄りでパーティとかして、大勢で楽しく台所で作業というのがあったんですが、ここ1年くらいめっきりやらなくなってしまいました。中心になるような友人が帰ってしまったのもあるし、今年度はなんでだかいつにもまして日本人がいなかった(大学全体で10人ちょいしかいないのです。例年20人くらいいたのに。←ちなみにこれ、イギリスの大学では破格に少ないです。普通はもっといる)というのもあるかな(´・ω・`) 

私はこちらに来てからいきなりラボに入ったせいで、クラスメイトとか全くいないので、知り合いが少ないんですよね。だから自分の学科の友人はもちろんいるけど少数だし、それ以外の友人は日本人の友人経由で知り合った人が多いのでした。だから日本人減ると知り合いも減る(ノ_・。知り合いが全滅する前に日本に帰りたいです(T_T)ぇ



5月26日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

祝!リバプール

たった今、今年のチャンピオンズリーグ決勝が終わり、PK戦の末、リバプールが優勝を決めました。リバプールが勝ち残ってたのもびっくりだったんだけど(ファンの方ごめんなさい)、まさか優勝するとは... とりあえずジェラードおめでとう♪ いやぁ、イングランドのチームが優勝するのは実に久しぶりなので本当にめでたいです。イングランド・サッカーは大きな大会でなかなか勝てなくて世界の二流サッカーとか陰口叩かれ続けてたけど、この勢いで他の大会も頑張って欲しいです。代表戦の大会(ユーロとか)で優勝するようになるといいなぁ( ゜┓゜)

今頃全国のパブはとんでもない騒ぎになってそうだ(^-^; 逮捕者が何人くらい出るか楽しみです(ぇ 
現在、TVではアナウンサーも大興奮で試合を振り返ってのコメントタイムなんだけど、「あいしーみらん」って連呼されると力抜けます(´・ω・`) これだからえげれす語はよ...ーー;(※今日の対戦相手ACミランのことです、念のため(笑))



5月25日(水)22:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのサッカーシーン | 管理

夢の生活

ずっとぐずっていた体調もようやく復活傾向です。まだ全開に動き回るとすぐふらふらしてしまうのですが(^-^; まぁ、なんにせよ、何もできない日々とはおさらばですヽ(`Д´)ノ

復活の手始めに生活サイクルの建て直しを図ることにしました。これまで何度もやろうとして達成できてないですが、とにかく早起き生活に再チャレンジです(笑) 夢なんですよね。早朝4時くらいに起きて勉強して、昼まででその日の勉強を終了して、ゆっくり昼ごはんを食べてから午後は泳ぎに行って、夕方に夕食食べたらしばしまったりネットなりTVなりでリラックスして、夜10時は寝るというのが。あぁ、考えただけでもいい感じの生活じゃ( ゜┓゜)

問題はなかなか夢見るような生活は送れないということですーー; ちょっとだけやってもすぐ崩れちゃうんですよねぇ。なんとか定着させたいぞ、夢の生活。 というわけでもはや何度目かわかりませんが今日からチャレンジです。 最もまだまだ調子も良くないので当分泳ぎにはいけそうにないですが。でも早起きの励行はがんばりたいです。

さっき教授からようやくメールが来て、ものすごい勢いで謝ってました(笑) もちろん昨日のミーティングをすっぽかされた件ですが。先週の予定では水曜は終日だいじょうぶと言っていたので、じゃあ水曜にと思っていたんですが、どうやらまた予定が入ったらしく金曜にミーティング再設定です。さて、今回は無事会えるでしょうか? っていうかそこまで引きずるんだったら何か見せられるもの持っていけるといいなぁ( ゜┓゜) 今週の私にどのくらい頑張る力があるかにかかってますが... なんせ今朝4時間くらい勉強しただけで既にへろへろな私(;ノノ) その4時間だってそんなに集中してたわけでもないのに_| ̄|○ 明日はもうちょっと頑張れるといいけど(^-^;



5月24日(火)12:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

秘密の扉の向こう側

見てしまった...何をかって?...ベティちゃんの部屋の中です(ぇ
一瞬だけど、その壮絶さはちょっとインパクト強かったです(笑) まるで以前ステイしていた破壊的に散らかった家の子ども達の部屋みたいだったヽ(´ー`)ノ
床が全く見えなくてものの上を踏んで歩いてる感じなのです(笑)いやぁ、女の子であそこまですごいのはなかなか見れないよなぁ。...こんなことを書くと母から冷たい視線が飛んできそうですーー; そう、私も自室を散らかすことにはちょっと自信があるというか(あるなよ)、私の場合、しょせんオタクなので
ものを溜め込みすぎるんですね。その結果、部屋が狭くなる&床にものが積んであってもあまり気にならない性質なので... 

でも最近は綺麗にしてるもんヽ(`Д´)ノ
(リアル友から、「...あれで?」と言われそうですが) 少なくとも床は見えるし、掃除機もかけております(かけるスペースがあるって事ですヽ(`Д´)ノぇ)

そもそも、この家に来てかれこれ8ヶ月、バーバラと私以外が掃除機を使っているのをいまだ見たことがなかったり。そりゃあ外履き文化ですけどね、えぇ。でも外だって掃き掃除くらいするでしょう( ゜┓゜) 怖いので他の人の部屋にはあまり入りたくない私なのでした(笑)


ところで今日は延期した教授とのミーティング...のはずだったのですが、オフィスに行ってみたら教授いませんでした( ゜┓゜)ぉ 秘書のおばちゃんに尋ねたら、お客が来るんで駅に迎えにいったとかなんとか。今日明日はそのお客さんにべったりの予定だそうなので、もう諦めました(笑) というわけでおそらく水曜日に仕切りなおしだと思われます。とりあえずメールの返事待ち(´・ω・`) 夕べあんまり寝てないので今日は早寝します。 その前にまともな夕食作るんだいヽ(`Д´)ノ 今日は友人が車でスーパーまで連れてってくれたので、これをとばかり重たいものとかいろいろ買いこんだのでした(笑) 実は彼女は、私が日記に買いもの行かなくちゃと思っていると書いたのを見て誘ってくれたのでした(*/∇\*)Tさん、ありがとうございましたm(_ _)m いやぁ、書いてみるもんだね(ぇ 今度何が欲しいとか書いたら誰か持ってきてくれるかな(来ません)。



5月23日(月)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

もしかして

ちゃくちゃく浮上予定だったのですが、結局未だに底の方で停滞してます(´・ω・`) 寝違えが5日経っても治らないとは何事ヽ(`Д´)ノ ちょっと自分に自信がなくなってきた今日この頃です。

そんなわけでぱっとしない毎日、寝てばっかりの日々なのですがさきほど昼食の焼きうどんを食べながらはっとしたことが... 食べていて途中でちょっと味が変だったんですね(ぇ 
最近、不調で買い物にも行かないし、近年ただでさえみみっちい暮らしをしているので、野菜にカビが生えようが一部腐ろうが、結構悪くなった部分を削り落として食べてるんですが、どうも最近、削り方が甘いのかしょっちゅう食べながらカビの味がしてみたり、腐ってたりすることが(マテ 今日もしっかりカビがこんもり生え、更に中がちょっと腐りかけの玉ねぎなんぞ使っちゃったし(ぇぇ
 
...やっぱり具合がよくならないのはそのせいってことも...あるかな...(;ノノ) 

しょーがないので先ほどよろよろと買いだしなんぞ行ってきました。といっても近所の店なのでなんでもそろうというわけにはいかないのですが。明日かあさってにでも大きなスーパーまで行かないと(^-^; でもまだ遠出する気力がないのが困りものです(´・ω・`)近所行っただけで世界回ってるし(p_q) 

一応先週の金曜だったミーティングは明日、月曜に延期してもらいましたので、明日は教授に会いに行ってきます...えぇ、から手で(涙 今度こそは何かしら持っていくぞという鼻息だったんですが...はぁ。早く体調復帰してくれ><



5月22日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後