英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年1月8日を表示

イギリスの貝事情

なんかだるだるで昼まで起きれませんでしたーー; ちょうどお昼少し前に気合を入れてよろりと起きたところに友人がやってきたので一緒にお昼を食べることに。お互いに緊縮財政なので学食に行くのはやめてうちでちょろりんと作りました(笑 

アサリの缶詰があるので、それでボンゴレ・ビアンコ。なんかこの国ではめったにアサリ売ってないんですよね...生のなんかついぞ一回も見たことないし。というか生の貝はあんまり売ってないのでした。たまにムール貝の生が売ってるけどそれくらいかな? 魚屋さんに行くと、しじみみたいな小さな貝の剥き身を酢漬けにしたやつが売ってます。どうもこの国ではあの手のものはサラダ用みたいですねぇ。確かに料理のレシピとか見てても生の貝を使うのってムール貝以外見たことないかも。まぁ、この国の魚の鮮度を見るにつけ、あの勢いで貝を売っても食中毒続出しそうだからなくて正解ですが(苦笑 

ほんとは生のアサリだのシジミだのハマグリだのほしいなぁ。そしたら料理の幅も広がるのに。とないものねだりをしても仕方ないので、アサリの缶詰を見かけるとすかさず買って備蓄にいそしむわたくしです。

昼間だるだると過ごしてしまったので夜中におもむろにGRIへ出動です(笑 週末だからなのか珍しく人がいないです… 静かでいい感じ♪    ...というかもしかして金曜だからいないのか?(笑 あのうっとおしいおっさん’Sはもしかしてみんなムスリムだったかしら?(苦笑 ※ムスリムは金曜日が安息日  ちょっと来週の金曜も様子見に来てみよう(爆
...でも室内が静かなのはいいんだけど、外で暴風が吹き荒れてますーー;今日は妙に空気もぬるくて、なんか日本の台風みたいだー(笑



1月8日(土)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理


(1/1ページ)